新型コロナワクチン接種に関する注意事項

更新日:2021年08月16日

ワクチン接種を受ける際は下記事項に注意してください

  1. やむを得ない理由により日程変更を希望される方は、必ずお問合せ先までご連絡ください。なお、変更により日程が大きく遅れることがありますので、ご容赦ください。
  2. 1回目の接種日時・会場で接種を受けられなかった場合(体調不良などで会場に来られなかった場合も含みます)、2回目の接種日時・会場についても自動的に取消しとなりますので、あらかじめご了承ください。接種を希望される場合は、再度予約が必要となりますので、お問合せ先までご連絡ください。
  3. ワクチンの接種には、「接種券」が必要ですので、忘れずに必ずご持参ください。
    また、「身分証名書(保険証等)」も忘れずにご持参ください。
  4. 予診票・問診票は、あらかじめ自宅などで記入したものをご持参ください。
  5. 当日は、必ずマスクを着用してください。
  6. 新型コロナワクチンは肩の近くに接種します。肩を出しやすい服装(Tシャツや前あきの服)でお越しください。
  7. 介助が必要な方は、介助する方と一緒にお越しください。
  8. 熱中症対策として、各自水分をご持参ください。
  9. 集団接種会場では、三密を避けるため、ご案内の受付時間より30分以上前に来場されてもご入場できません。
  10. 集団接種会場の予約をしている方は、時間を過ぎてしまうと接種が受けられない可能性があります。時間に余裕をもってお越しください。
  11. 会場内は医療行為現場であり、安全と清潔保持が必要のため、スマホ・カメラ等の撮影はご遠慮ください。
  12. 2週間以内に発熱や咳、のどの痛みなどの風邪症状がある方は、接種することができません。
  13. 2週間以内に新型コロナウイルス感染症の濃厚接種者の可能性がある方は、来場しないでください。(同居の家族等も含みます。)
  14. 接種日現在、16歳未満の方は予診票の「新型コロナワクチン接種希望書」欄に保護者自署が必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康づくり推進課 新型コロナウイルスワクチン接種対策係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地
コールセンター:0570-012-037
ファックス番号:025-755-5362


メールでのお問い合わせはこちら