令和6年4月以降の新型コロナウイルスワクチン接種

更新日:2024年04月01日

新型コロナワクチンの特例臨時接種(全額公費負担)は令和6年3月31日で終了しました。

令和6年度からは対象者に対する定期接種となり、接種費用の自己負担が発生します。また、これまでのように市から接種券の発送や予約受付は行いませんので、接種を希望する人はかかりつけの医師に相談して接種してください。

接種対象者

定期接種

接種日現在で

  1. 65歳以上で、接種を希望する人
  2. 60歳から64歳までの人で、⼼臓、腎臓、呼吸器の機能、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいを有する身体障害者手帳1級相当の人で、接種を希望する人

任意接種

定期接種の対象者以外の人

接種時期

年1回、秋冬に実施予定です。

使用するワクチン

国で検討中です。

接種券

  • 接種券は不要になりますので、市から接種券の送付は行いません。
  • お手元に残っている接種券付き予診票(白または緑色)は、令和6年度以降の接種には使用できませんので、各自処分してください。

接種会場

市内の受託医療機関(各医療機関へ事前確認してください)

接種日程・予約

接種日程、予約方法などは直接医療機関にお問合せください。

接種費用

国で検討中です。(定期接種と任意接種で異なります)

接種に当たっての参考情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康づくり推進課 母子保健係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
直通電話番号:025-757-9759
ファックス番号:025-757-3800

メールでのお問い合わせはこちら