十日町市国民保護計画

更新日:2023年02月09日

十日町市国民保護計画

 十日町市国民保護計画は、「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律(平成16年法律第112号)」第35条の規定に基づき、十日町市が作成する計画です。

 「国民の保護に関する基本指針」、及び「新潟県国民保護計画」の一部が変更されたことなどに伴い、令和2年11月26日に十日町市国民保護計画を変更しました。詳細は、添付ファイルを確認してください。

 添付ファイルは容量が大きいため、保存してから閲覧してください。

弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイルは、発射から短時間で着弾します。弾道ミサイルが発射された場合は、テレビ・ラジオなどから情報を得るとともに、国の指示に従い、落ち着いて行動してください
ミサイルが日本に落下する可能性がある場合には、全国瞬時警報システム(J-ALERT:ジェイアラート)を活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とメッセージを流すほか、緊急速報メールなどにより緊急情報をお知らせします。

弾道ミサイルが発射されたとの情報伝達があった場合、屋外にいる場合は近くの建物、できれば頑丈な建物の中か、地下施設に避難してください。近くに適当な建物や地下施設がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守ってください。
屋内にいる場合は、すぐに頑丈な建物や地下施設に避難できる場合は避難してください。近くにそのような施設がない場合は、屋外に出ずに、窓から離れるか窓のない部屋へ移動してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 防災安全課 防災安全係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁防災庁舎2階)
直通電話番号:025-757-3197
ファックス番号:025-752-2122

メールでのお問い合わせはこちら