ごみ集積庫設置補助金

更新日:2024年04月16日

令和6年度のごみ集積庫設置補助事業の申請を受け付けています

ごみ集積庫設置補助事業とは

クリーンステーションの美化と収集の円滑化等を図るため、ごみ集積庫を新たに設置又は老朽化等による施設の更新をする場合、1施設の事業が税抜き5万円以上で、下記に該当するときに事業費の一部を補助します。

また、クリーンステーションの修繕を行う場合、1施設の事業が税抜き2万円以上で、下記に該当するときに事業費の一部を補助します。

1.補助対象事業(自らの町内等で利用するもので次の要件を全て満たすもの)

  1. 設置場所の土地所有者又は管理者の許可又は承諾が得られていること。
  2. 風水害又は積雪に耐えられる堅固な構造であること
  3. ごみの飛散及び鳥獣被害を防止する構造又は機能を有すること。
  4. 内部に資源ごみ収集かごを3個並べて置けること。
  5. 屋根付きで底板等が深くなく、雨水が前面に落ちない構造であること。
  6. 開口部は前面で、取り出し作業が容易であること。
  1. 新設・更新:税抜き5万円以上の事業費で設置費の2分の1補助(限度額5万円)
  2. 修繕:税抜き2万円以上の事業費で設置費の2分の1補助(限度額2万円)

(注意)更新とは、既設のごみ集積庫を全部作り直すことを言います。

3.補助金の交付申請

1回目の申込期限:令和6年5月24日(金曜日)午後5時まで

〜補助金の申請についての注意事項〜

補助採択の決定は、受付期間終了後に申請内容を審査し、環境衛生課が行います。また、補助金額の合計が予算額を超えた時点で、今年度の事業は終了となりますので、ご了承ください。

年度内における1申請者(町内)の交付申請は1回限りとします。

4.提出書類

この記事に関するお問い合わせ先

環境エネルギー部 環境衛生課 廃棄物対策係

所在地:〒948-0056 新潟県十日町市高田町六丁目915番地2(エコクリーンセンター内)
直通電話番号:025-752-3924
ファックス番号:025-757-1751

メールでのお問い合わせはこちら