上下水道局を騙る不審なメールについて(注意喚起)

更新日:2021年04月01日

上下水道局を騙る不審なメールが届いています

東京都や神奈川県内において水道利用者に対し不審なメールが届いたとの報告事例があり、水道事業者が注意喚起を行っています。

報告によると水道事業者の名前を騙って『給水停止のお知らせ』『断水のお知らせ』と書かれたメールが送られるという事案が発生しています。なお、そのメール内には不審なサイトにリンクするURLが張り付けられていました。

十日町市管内ではそのような事例は報告されていませんが、もしそのような不審なメールが届いた場合、リンクされたURLはクリックせず、メールは削除してください。

  • 十日町市上下水道局では、「給水停止」や「断水のお知らせ」を利用者の皆さまにメールでお知らせすることはありません。
  • そのようなタイトルのメールが届いたら、お手数でも、上下水道局に連絡をお願いします。

もし、メールを開いた場合、メール内のURL等は絶対にクリックしないで下さい。メールを削除したうえで、念のためセキュリティソフト等でコンピューターのウィルスチェックを実行してください。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 上下水道課 経営係

所在地:〒948-0072 新潟県十日町市西本町三丁目688番地(十日町市下水処理センター内)
直通電話番号:025-757-6531
ファックス番号:025-752-7009


メールでのお問い合わせはこちら