スマートフォン用電子証明書搭載サービスについて

更新日:2023年07月12日

概要

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の機能をスマートフォンにも搭載することで、マイナンバーカードを携帯していなくても、スマートフォン一つでマイナポータルを利用した各種行政手続、コンビニでの各種証明書交付サービス、健康保険証としての利用ができるサービスです。対応サービスについては順次、拡大される予定です。

開始日

2023年5月11日(木曜日)から順次対応サービスを拡大中

対象のスマートフォン

Android端末(対象端末は下記リンクをご覧ください。)

※iPhoneの対応時期は未定です。

サービス内容

サービス内容

 

申し込み方法

次のものを準備し、マイナポータルアプリから利用者ご自身で申し込みください。

※申し込みは市の窓口では行えません。また、操作方法についても市の窓口では対応しておりませんので、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁の英数字)
  • マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン
  • マイナポータルアプリをダウンロード

※マイナンバーカードの署名用電子証明書が発行されていない場合は、市役所窓口で発行手続きをしてから申し込みください。

電子証明書のスマホ搭載をやめるとき

電子証明書のスマホ搭載をやめるときは、ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続または一時利用停止が必要になります。

スマホ用電子証明書の失効手続・一時利用停止

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

平日:午前9時30分から午後8時まで

土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

スマートフォンの紛失・盗難などによる一時停止については24時間受け付けます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民生活課 市民係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
直通電話番号:025-757-3116
ファックス番号:025-752-6924

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