大規模盛土造成地について

更新日:2021年04月01日

大規模盛土造成地マップの公表

はじめに

 兵庫県南部地震や新潟県中越地震、東日本大震災などの大地震において、大規模に盛土造成された宅地で滑動崩落による被害が発生しました。

 これを受けて、国は地震時の宅地の安全性を確保するため、平成18(2006)年に宅地耐震化推進事業を創設し、地震による宅地被害を軽減するための情報提供を推進しています。

 このたび、国土地理院が作成した「重ねるハザードマップ」で全国の大規模盛土造成地が公表されることから、十日町市のホームページにおいても、大規模盛土造成地が身近にあることを知っていただき防災意識を高めて災害の未然防止や被害の軽減につなげることを目的として、大規模盛土造成地を公表します。

 なお、マップは大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示すものであり、必ずしも地震時に危険な場所を示すものではありません。

大規模盛土造成地とは

 大規模盛土造成地は、谷間や山の斜面に盛土された場所で、下図のように盛土の面積や高さ、盛土をする前の地山の傾斜をもとに定義されています。

大規模盛土造成地のイメージ図

引用:国土交通省「我が家の宅地安全マニュアル」

大規模盛土造成地マップ

 当市の大規模盛土造成地の場所は、国土地理院が作成した「重ねるハザードマップ」にて閲覧できます。

重ねるハザードマップ

閲覧方法

(注意)市役所担当窓口でも閲覧が可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 都市計画課 都市計画係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁3階)
直通電話番号:025-757-9937
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら