公務レポート 令和5年1月

更新日:2023年02月13日

冬期集落視察 1月31日(火曜日)

中山間地域の冬期間の暮らしについて、住民の皆さんから直接お話を聞くために、松代地域の桐山集落と菅刈集落を訪問しました。

桐山集落は現在2世帯がお住いで、住居の除雪は各世帯で行っており、元気なうちは集落で暮らしたいとのお話を伺いました。

また、集落内には空き家を活用した「大地の芸術祭」の作品が3つありますが、昨年の「大地の芸術祭2022」の会期中には、集落がとてもにぎわったということで、芸術祭が地域を元気にしている様子を住民の皆さんから聞けて嬉しく思いました。

菅刈集落では、ご自身で住居の除雪を出来ない世帯が増えてきている状況で、「冬期集落安全・安心確保対策事業」や「集落安心づくり事業」など市の支援事業を活用するほか、近隣にお住いの方がボランティアで除雪を行うなど、集落内で助け合われているということでした。

市民の皆さんが、これからも雪と付き合いながら、冬期間も元気に暮らすことができるように、引き続き安全・安心なまちづくりに取り組んでまいります。

冬期集落視察1

集落内の視察の様子

「土木三団体」による新潟県知事要望 1月19日(木曜日)

新潟県道路整備協会長として、新潟県河川協会副会長の田村湯沢町長、新潟県治水砂防協会長の小林出雲崎町長とともに、「土木三団体」による新潟県知事要望を行いました。

今回、道路整備協会としては「雪や災害に強い道路づくり」、「道路インフラの老朽化対策」、「地域生活や社会活動を支える道路整備」、「通学路における交通安全対策」を重点に、令和5年度の県予算編成に反映いただくようお願いをしました。花角知事からは、「県民の皆様の思いを受け止め、新潟県の発展のために、取り組んでいく」との回答をいただきました。

今後も県内市町村との広域連携を図りながら、豊かで住みよい新潟県を創る社会資本整備を進めてまいります。

土木三団体要望1

県民の願いを込めた要望書を花角知事に渡しました。

土木三団体要望2

田村湯沢町長、小林出雲崎町長とともに三団体の要望を伝えました。

むこ投げ・すみ塗り 1月15日(日曜日)

松之山温泉の小正月行事「むこ投げ・すみ塗り」に参加しました。

今年のむこ投げの主役には3組のご夫妻が選ばれ、高さ5メートルの薬師堂から投げられたお婿さんたちが宙を舞い、雪の上を転がり落ちて奥さんに介抱される姿に、大勢の観客の皆さんから祝福の声が上がっていました。

その後に行われたすみ塗りでは、私も参加して、会場の皆さんとともにお互いに墨を顔に塗り合いました。

多くの皆さんとともに若いご夫婦を祝福し、一年間の無病息災などを祈願することが出来、良き正月の締めくくりとなりました。「究極の雪国・とおかまち」を象徴するこの伝統行事がこれからも受け継がれ、賑わいを見せてくれることを期待しています。

むこ投げ・すみ塗り1

御神酒乾杯のあいさつを行いました。

むこ投げ・すみ塗り2

参加者の皆さんと墨を塗り合いました。

十日町市消防出初式 1月9日(月曜日)

十日町市消防出初式に出席しました。

新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりましたが、とても身の引き締まる新年の式典となりました。

私からは消防関係者の皆さんへ向けて、災害により市民の尊い命が失われることのない1年となるよう、市民の負託に応える心強い存在として、日頃からの訓練・広報活動等に一層精進されるよう、お願いしました。

これからも消防団、消防関係機関等と連携しながら、災害に強いまちづくりを進めてまいります。

出初式1

訓示を行いました。

世田谷新年子どもまつり 1月8日(日曜日)

東京都世田谷区の「新年子どもまつり」に参加しました。

世田谷区とは旧松代町時代から交流を続けていて、30年に渡り世田谷区へ雪を贈っています。今回の「新年子どもまつり」でも、約40トンの雪をダンプトラック4台に積み込み、会場の世田谷公園に届け、会場では、松代支所の職員のほか、世田谷区のスポーツ推進員の皆さんや早稲田大学のボランティアの皆さんからもご協力いただき、かまくらと雪の滑り台を作りました。

かまくらは1時間待ち、雪の滑り台は2時間待ちとなるほどの大盛況で、多くの世田谷区の皆さんに雪の楽しみを体感してもらうことができ、大変うれしく思っています。

またこの日は、新型コロナウイルスの影響で2年間延期になっていた交流30周年記念式典も行われ、世田谷区との絆をより一層深めることができました。

世田谷こども祭り1

交流30周年を記念して、世田谷区の保坂展人区長へ、国宝火焔型土器の3Dクリスタルキューブを贈呈しました。

世田谷こども祭り2

「新年子どもまつり」のかまくらの様子。

山本唯翔選手駅伝報告会 1月6日(金曜日)

松代の犬伏出身で、第99回箱根駅伝第5区で区間新記録を更新する快挙を達成した、城西大学3年生の山本唯翔選手が箱根駅伝の報告に来てくれました。

山本選手は、松代で過ごしていた頃の話や、箱根駅伝当日に多くの人からの応援に元気をもらったことへの感謝の気持ちを話してくれました。

また、この日は、松代小学校や松代中学校にも訪れて子どもたちと交流を深めてくれたとのことで、子どもたちにも大きな希望を与えてくれた素晴らしい活躍であったと思います。

来年の箱根駅伝をはじめ、山本選手の一層の活躍を期待しています。

山本選手報告会1

山本選手とともに。

ご家族の皆さんも一緒にお越しいただきました。

十日町市武道館改修工事竣工式 1月4日(水曜日)

長寿命化・省エネルギー化を図るために改修をした、十日町市武道館の改修竣工式を行いました。

式典には、尾身孝昭県議会議員、小山大志県議会議員、鈴木一郎十日町市議会議長をはじめ、多くの来賓の皆様からご臨席いただくとともに、十日町空手道協会の皆さんから空手の型や板割りを披露してもらうなど、新しくなった武道館にふさわしい竣工式となりました。

高い水準の競技設備を持つ武道館は、今回の改修でより一層集中して武道に励んでいただける環境になりましたので、ぜひ多くの皆さんから積極的にご活用いただき、さらなる競技力向上に繋げていただきたいと思います。

武道館竣工式1

竣工にあたってのあいさつを行いました。

武道館竣工式2

十日町空手道協会の皆さんによる記念演武の様子。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 秘書係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
代表電話番号:025-757-3111(内線200)
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら