令和7年度 市長への便り

更新日:2026年01月15日

令和7年度市長への便り 合計79件(1月15日現在)

斎場の案内看板には照明がなく、日没後は国道から入り口が分かりにくい。

ご利用される方が迷わずにご来場いただけるよう、案内看板を追加設置するなど、改善に努めます。

学校の学習やボランティアにより、稲作農家の人手不足を補う取組みをしてみてはどうか。

現在、当市では、NPOが実施している、都市住民などが棚田の里親(オーナー)となって保全活動を支援する『棚田バンク』や、新潟県が募集している草刈り作業などのボランティア『棚田サポーター』など、様々な取組が行われています。

また、市外から棚田に通って農作業を行う『通い農』など、地域おこし協力隊による新しい営農スタイルの取組が展開されていますので、ご注目いただきたいと思います。

資源物回収カゴが重くて当番の時に大変なので、他のものがあるといい。

地域の要望に応じて、軽量タイプのカゴや収集用網袋などに交換することができます。環境衛生課までお気軽にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 秘書係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
代表電話番号:025-757-3111(内線200)
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら