十日町市環境美化ボランティア支援事業

更新日:2023年07月03日

十日町市環境美化ボランティア支援事業についてお知らせします。

事業の概要

町内会や集落等の市民団体が、ボランティアの一環として町内の道路や公園等(※)の清掃活動を自主的に取り組む場合に、その活動に必要なごみ袋を支給し、収集・処理を無料で行うことで、環境美化に取り組む団体を支援します。

(※私有地、企業内敷地を除きます)

支援の内容

清掃活動に必要なごみ袋を支給します

必要なごみ袋(中サイズの可燃ごみ・不燃ごみ用の袋)を、各100枚まで無料で支給します。

使わなかったごみ袋は、活動終了後に実績報告書と合わせて返却してください。

集めたごみの収集・処理は無料です

集めたごみは、各地区の収集日に合わせてごみステーションに出すか、直接エコクリーンセンターへ持ち込んでください。

持ち込みの場合の料金は無料です。

対象者

事業の対象は、町内会や自治振興会などの市民団体です。

  1. 町内会または集落
  2. 自治振興会
  3. 地区協議会
  4. 市民を構成員とする非営利団体
  5. その他市長が認めたもの

※企業は対象外となります。

活動場所

活動場所は、市内の道路・公園などの公共施設です。

※企業内の敷地や、私有地での清掃活動は対象外です。

手続きの流れ

申請書の提出

不燃ごみ用シール(サンプル)

≪不燃ごみ用シール(サンプル)≫

※実際のシールとは異なります。

活動日の7日前までに、環境衛生課または各支所の地域振興課へ、申請書を提出してください。その際、ボランティアごみ袋を申請枚数分お渡しします。

不燃ごみ用の袋を申請した場合は、専用のシールもお渡しします。このシールを不燃用のごみ袋に貼ってから使用してください。

また、市役所の窓口へ行かなくても以下のリンク先から申請することができます。

後日ごみ袋等をお渡ししますので、申請フォームに入力した受取希望日に窓口までお越しください。

申請フォーム

清掃活動の実施

申請した日時・場所で清掃活動を実施してください。

  • 車の往来がある場所、崖や坂などの危険な場所で作業する際は、けがや事故にくれぐれも注意してください。
  • 必要に応じてボランティア保険への加入を検討してください。
  • 活動中の様子がわかる写真を1枚以上撮影してください(実績報告書とともに提出)。
  • 余ったごみ袋等は私的に使用せず、実績報告の際に返却してください。

清掃活動中に不法投棄を発見した場合

清掃活動中にタイヤ、家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)などの不法投棄物を発見した場合は、回収せず環境衛生課または各支所の地域振興課へご連絡ください。

回収したごみの処分

回収したごみは、地区のごみステーションに出すか、エコクリーンセンター(焼却場)へ自己搬入してください。

※ごみの量が地区のごみステーション(集積庫)の容量を超える場合は、ごみステーションには出さず、エコクリーンセンターに直接持ち込んでください。

※エコクリーンセンターに持ち込んだ場合も料金は無料です。受付の際に団体名を申し出てください。

実績報告書の提出

活動終了から7日以内に実績報告書を提出してください。

実績報告書には、活動中の様子を撮影した写真(1枚以上)が必要です。また、活動で使わなかったごみ袋や不燃ごみ用シールは返却してください。

事業の流れ(イメージ)

手続きの流れ

担当窓口

申請手続・ごみ袋の受け取りなどはこちら
担当部署 所在地 電話番号
環境衛生課

十日町市高田町六丁目915番地2

(エコクリーンセンター内)

025-752-3924
川西支所 地域振興課 十日町市水口沢12番地 025-768-4951
中里支所 地域振興課 十日町市上山己2133番地 025-763-2511
松代支所 地域振興課 十日町市松代3252番地1 025-597-2220
松之山支所 地域振興課 十日町市松之山1597番地2 025-596-3131

 

この記事に関するお問い合わせ先

環境エネルギー部 環境衛生課 環境企画係

所在地:〒948-0056 新潟県十日町市高田町六丁目915番地2(エコクリーンセンター内)
直通電話番号:025-752-3924
ファックス番号:025-757-1751

メールでのお問い合わせはこちら