十日町市博物館のおもな仕事

更新日:2023年03月17日

博物館協議会に関すること

博物館協議会は、博物館法及び十日町市博物館条例に基づき設置し、館の運営に関し館長の諮問に応じるとともに、館長に対して意見を述べる機関です。委員の任期は2年で、選任委員と公募による委員がいます。

資料の収集及び保管に関すること

十日町市の歴史や文化を伝える資料を収集、整理、保管する業務を行っています。

展示及び講座等教育普及に関すること

市民と共に知的楽しみを分かち合うため、講座や講演会、体験活動、調査研究に基づいた企画展や特別展を開催しています。また地域に対する子どもたちの理解を深める学校教育を積極的に支援しています。

現在行っている展示等については、下記リンクを参照してください。

資料の刊行及び頒布に関すること

博物館で取り扱っている出版・刊行物については、下記リンクを参照してください。

友の会及び提携等に関すること

博物館と共に活動するグループである十日町市博物館友の会や、雪文化三館(本館、トミオカホワイトミュージアム、鈴木牧之記念館)と連携して活動しています。

縄文文化の発信に関すること

  • 十日町市市民交流センター「分じろう」にある、まちの文化歴史コーナー「HAKKAKE」にて、国宝・火焔型土器をはじめとする館収蔵品の展示を行っています。
  • 国宝・火焔型土器の高精細レプリカの展示を行っています。
  • 博物館の商標「TOPPAKU」をはじめ、ホームページ、ロゴマーク、モニュメントを使って、縄文文化に関する情報発信を行っています。

とおかまちスノーカントリーミュージアム魅力増進事業に関すること

令和 2年 11 月に、文化観光推進法に基づ く十日町市の地域計画が国の認定を受けました。博物館では令和2年度から6年度の5年間にわたり、市内 5 つの文化観光拠点施設と市内に点在する文化資源を結びつけた事業を実施しています。

施設の維持管理及び利用に関すること

地図情報

関連リンク(PC)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育文化部 博物館 業務係

所在地:〒948-0072 新潟県十日町市西本町1丁目448番地9
直通電話番号:025-757-5531
ファックス番号:025-757-6998

メールでのお問い合わせはこちら