農地中間管理事業のご案内

更新日:2021年04月01日

農地中間管理事業について、お知らせいたします。

農地中間管理機構とは

 農用地等を貸したいという農家(出し手)から農用地等の有効利用や農業経営の効率化を進める担い手(受け手)へ農用地利用の集積・集約化を進めるため、農用地等の中間的受け皿となる組織(農地集積バンク)です。

 新潟県では、平成26年3月31日に「公益社団法人新潟県農林公社」が新潟県から農地中間管理機構(以下「機構」)の指定を受けました。
詳しくは公益社団法人新潟県農林公社農地中間管理機構トップページ(外部リンク)をご覧ください。

 なお、農地中間管理事業が実施できる農地は農業振興地域内の農地です。

機構からの農用地等借受希望者について

 機構から農用地等の借受を希望される方は、借受希望者の募集期間に「農用地等借受申出書」の提出が必要です。募集期間に提出いただかないと今年度農用地等の借受ができなくなりますので、認定農業者、認定就農者、人・農地プランの今後の地域の中心となる経営体(担い手)、及び農用地等を借り受ける希望のある方は提出してください。なお、これまでに登録申請が済んでいる方は自動更新されますので再度書類を提出していただく必要はありません。
 詳しくは機構ホームページをご覧ください。

募集期間

6月に定期募集を行いますので、借受希望者は申請をしてください。定期募集以降も臨時募集を行っていますのでご相談ください。

機構への農用地等貸付希望者について

 機構への農用地等の貸付を希望される方は、「貸付希望農用地等の農地中間管理機構への登録申請書」を提出していただくことが必要です。申請は随時受け付けておりますので、市役所農林課または各支所へ相談してください。

提出先

市役所農林課または各支所
(受付は平日の午前8時30分~午後5時15分)

申出書の様式

申出書の様式は下記の通りです。

農地の借受に関して

農地の貸付に関して

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 農林課 農業企画係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3120
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら