自然災害に強い農業経営を目指しましょう

更新日:2023年05月09日

近年、自然災害の激甚化・頻発化により、農業分野にも大きな被害が生じています。
今後も発生し得る災害に対応するには、「災害への備え」が必要です。自然災害による被害を最小限にとどめるため、災害リスクを認識し、災害への適切な備えを行いましょう。

1. 十日町市での災害リスク

全国各地で発生している洪水や土砂災害のほか、特に十日町市では大雪を原因とする農地や農業用施設への被害が発生しています。あらかじめ施設等の点検・補強や融雪・積雪対策を講じましょう。

2. ハザードマップ

「大雨に備えてハザードマップを確認しましょう」や「ハザードマップポータルサイト」で、ハザードマップを見ることができます。あらかじめ農地等で想定される自然災害リスクをご確認ください。

3. 農業保険(収入保険・農業共済)

万が一の被災に備え、農業保険(収入保険・農業共済)への加入をご検討ください。
詳しくは、「農業保険(収入保険・農業共済)」をご確認ください。

4. チェックリストと農業版BCP

あらゆる自然災害を想定した事業継続計画を農業者自らが策定し、リスクに対する備えに取り組むことが重要です。農林水産省では、「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」と「農業版BCP(事業継続計画書)」のフォーマットを提供しています。詳しくは、「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版BCP」をご確認ください。
※農業版BCPとは、インフラや経営資源等について、被害を事前に想定し、被災地の早急復旧・事業再開に向けてあらかじめ定めておく計画のことです。

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 農林課 農業企画係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3120
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら