健康ウォーキングロードを活用しましょう

更新日:2021年04月01日

市内には4か所の健康ウォーキングロードが認定されています。
身近で手軽な「ウォーキング」を生活に取り入れましょう。

十日町市緑道

ストレッチ公園(十日町駅西口から徒歩3分)から妻有大橋のたもとまでの、片道1.5キロメートルのコースです。
コース沿いには情報館・博物館・総合体育館が立地し、ストレッチ公園・水の広場、アスファルトスポットなどの公園施設を完備しています。
コース内には石彫が設置されており、芸術にも触れることができます。

十日町市緑道と書かれたアーチが建っている、緑道の入り口の写真

まちなか・まちじゅうウォーキングロード

越後交流館キナーレを発着とし、本町商店街を周回する約3キロメートルと5キロメートルのコースです。アーケード内を歩くので、雨天時や降雪時などでも天候を気にせず歩け、街灯もあるので夜でも安心して歩けるコースです。商店前の花々やアーケード内には石彫が設置されているため、楽しみながら歩くことができます。

車道の隣にある、お店が並んでいるアーケードの写真

ベルナティオ・レイクサイドウォーキングコース

当間高原ベルナティオの敷地内にあり、フォーラムセンターを発着としセントラルレイクを周回する約1.3キロメートルのコースです。
コース沿いには「フラワーガーデン」があり、季節ごとの花々を楽しむことができます。
フォーラムセンター内にはプールがあり、また、自転車の貸し出しもしていますのでサイクリングなどウォーキング以外でもからだを動かしてリフレッシュできます。

木の後ろに、三角形の屋根がある大きな建物が建っている写真
青空の下、紫と白色の花が畑一面に咲き誇っている写真
芝生の中の遊歩道を、多くの人たちがウォーキングしている写真

清津川フレッシュパークウォーキングロード

清津川のほとり、「清津川フレッシュパーク」内にある約1キロメートルの周回型コースで、コース沿いには大地の芸術祭作品が設置されており清津川の自然豊かな景観のほか、芸術にも触れることができます。
パーク内には広い芝生広場があり、ウォーキングのほかにも思い切りからだを動かすことができるほか、ディスクゴルフも楽しむことができ、健康づくりには最適の場所です。
また、運動後には近隣の温泉施設「ゆくら妻有」で汗を流し、ゆっくりからだを休めることもできます。

ディスクゴルフについて
「清津川フレッシュパーク」は平成22年8月にJPDGA(日本ディスクゴルフ協会)の公認コースに認定されています。

川のほとりに、集落が広がっている写真
大きな三角形の屋根がある、ゆくら妻有の写真

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康づくり推進課 成人保健係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
直通電話番号:025-757-9764
ファックス番号:025-757-3800

メールでのお問い合わせはこちら