世帯主を変更するとき(世帯主変更届)

更新日:2022年04月01日

世帯に変更が生じたときに、届け出てください

届出に必要なもの

  • 印鑑(本人または本人と同一世帯の人は必要ありません)
  • 届出人の本人確認書類(運転免許証、その他官公署が発行した写真付きのもの)
    虚偽の届出を未然に防ぐため、実施しています。
  • 代理人の場合は、委任状、代理人の印鑑及び本人確認書類(運転免許証、その他官公署が発行した写真付きのもの)
  • 国民健康保険者証(加入者のみ)
  • 医療費受給者証(受給者のみ)

届出期間

変更のあった日から14日以内

その他の変更

  • 世帯合併届…同じ住所に二つの世帯があって、ひとつにするとき
  • 世帯分離届…ひとつの世帯を同じ住所で二つの世帯に分けたいとき

届出に必要なもの、届出期間は上記と同じです。

その他

届出人の本人確認書類が不十分な場合、及び届出人が代理人の場合は、異動者本人に対し、届出受理通知書を送付させて頂きます。
虚偽の届出を未然に防ぐため、実施しています。

届出は、本庁、各支所どちらでも受け付ます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民生活課 市民係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
直通電話番号:025-757-3116
ファックス番号:025-752-6924

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