ふるさと納税「とおかまち応援寄附金」 ガバメントクラウドファンディング(GCF)のご案内

更新日:2025年12月19日

ふるさと納税ガバメントクラウドファンディング(GCF)について

ガバメントクラウドファンディング(GCF)とは、自治体がふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングです。
(注釈)クラウドファンディングとは、インターネット上で不特定多数の方々からプロジェクトの資金を調達する仕組みです。

通常のふるさと納税では「寄附の使い道」として、ご希望の寄附金の使い道の事業分野を選ぶことができます。
GCFではさらに使い道に焦点を当てた寄附の募集となり、自治体や自治体内の起業家等が取り組むプロジェクトに対して、その資金として寄附をすることができます。
プロジェクトに共感いただける皆様からのご支援を資金として、十日町市の課題解決や、十日町市で活躍する起業家の支援に繋げる取り組みです。

  • (注意)通常のふるさと納税と同様に、税額控除の対象となります。
  • (注意)お礼の品の有無はGCFプロジェクト毎により異なります。

新潟県十日町市のGCFプロジェクト

【募集中】集落の伝統と文化を守り未来へつなぐ!≪女子大学生の力で空き家再生と関係人口拡大プロジェクト≫

募集期間

令和7年12月19日(金曜日)~令和8年2月28日(72日間)

目標金額

4,300,000円

プロジェクト概要

東京都日野市にある実践女子大学と十日町市が連携して実施する空き家再生・関係人口拡大プロジェクトです。

 

十日町市の中山間地域では、高齢化が進み、集落活動の維持が難しくなってきています。
長年、この地で培われてきた、自然とともに生きる知恵や文化、助け合いの心など、地域に根付いた伝統が今、継承の危機にあります。
そこで、実践女子大学と十日町市が連携し、空き家を再生して「農的暮らしを学び・体験できる拠点」をつくります。
学生たちは地域の方々から暮らしの知恵や文化を学び、それを自らの感性で発信することで、失われつつある地域の価値を再発見・再評価していきます。
このプロジェクトは、”伝統と文化の継承”を軸に、若者と地域の交流を通じて関係人口を広げる試みです。
そして、こうした交流の積み重ねが、将来の移住や地域の担い手づくりへと繋がることを目指しています。

プロジェクト詳細・寄附お申込み

インターネットでのお申込み

ふるささと納税ポータルサイト「ふるさとチョイスGCF」ページをご覧ください。
皆様からの温かいご支援の程、よろしくお願いいたします。

インターネット以外でのお申込み

下記までお問合せください。ご案内を申し上げます。

十日町市役所 企画政策課

電話番号:025-755-5137

Eメール:以下のメールリンクをご利用ください。

ふるさと納税GCF よくある質問

通常のふるさと納税と、GCFの違いは?

GCFではプロジェクトに対して寄附をいただくものとなるため、通常のふるさと納税よりもさらに具体的に寄附の使い道を指定いただける形となります。寄附申込方法や控除の受け方など、制度上の違いはありません。

GCFでも税額控除を受けることができますか?

通常のふるさと納税と同様に、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除されます。
(注意)控除額の上限は、収入等によって異なります。詳細は下記のページをご参照ください。

GCFでの寄附控除手続きはどのようにしますか?

税額控除をする方法は通常のふるさと納税と同様で、1.確定申告をする2.ワンストップ特例申請書を提出するかのいずれかで翌年の住民税又は所得税が控除されます。手続きの詳細については、下記のページをご参照ください。

GCFでもお礼の品はもらえますか?

プロジェクトによってお礼の品の有無や、お礼の品の種類が異なります。プロジェクト限定でのお礼の品を用意する場合もあります。
(注意)十日町市に在住している人はお礼の品贈呈の対象外となります。

十日町市に在住している人もGCFで寄附をすることができますか?

十日町市に在住している人も寄附をすることができます。税額控除の対象にもなります。ただし、お礼の品は贈呈の対象外となります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 移住定住推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら