子宮頸がん予防ワクチン任意接種費用助成

更新日:2024年04月01日

子宮頸がん予防ワクチン任意接種費用助成について

積極的勧奨を差し控えている間に接種の機会を逃し、定期接種の対象年齢を過ぎてから、令和4年3月31日までに子宮頸がん予防ワクチンを自費で任意接種した女子に対し、最大3回の接種費用の助成(償還払い)を行います。

対象者

以下の条件を全て満たす方

  1. 平成9年4月2日から平成17年4月1日までの間に生まれた女子
  2. 令和4年4月1日時点で十日町市に住民登録があること
  3. 16歳となる日の属する年度の末日まで(定期接種の対象期間内)にHPVワクチンの定期接種において3回の接種を完了していないこと
  4. 17歳となる日の属する年度の初日(定期接種の期間を過ぎた後)から令和4年3月31日までに国内の医療機関で以下のHPVワクチンの任意接種を自己負担で受けていること
    組み換え沈降2価HPVワクチン(サーバリックス)
    組み換え沈降4価HPVワクチン(ガーダシル)
  5. 償還払いを受けようとする接種回数分について、令和4年4月1日以降にキャッチアップ接種で2価または4価のHPVワクチンを受けていないこと

※9価ワクチン(シルガード9)については、現在、予防接種法に基づく定期接種の対象となっていないため、償還払いの対象外です。

※令和4年4月1日時点で十日町市に住民登録がない方は、令和4年4月1日時点で住民登録のあった市区町村へお問い合わせください。

助成額

接種料金の実費相当額。ただし、領収書を紛失等により用意できない場合は市が定めた額。

※接種に含まれない費用(接種のための交通費やこの申請のために要した文書料等)は対象外。

申請期限

令和7年3月31日まで

申請方法

 以下の必要書類を用意し、下記問い合わせ先まで提出してください。(郵送可)

  1. 「ヒトパピローマウイルス感染症に係る予防接種費償還払い申請書兼請求書」
  2. 接種記録が確認できるもの(母子健康手帳原本、予診票・予防接種済証等)
    ※紛失等により用意できない場合は「ヒトパピローマウイルス感染症に係る予防接種費償還払い申請用証明書」(接種を受けた医療機関に依頼)
  3. 接種費用の支払いを証明できる書類(領収書・診療明細書・支払明細書)の原本
    ※紛失等により用意できない場合は、市が定めた額を助成します。
  4. 振込希望先金融機関の通帳またはキャッシュカード
  5. 被接種者の氏名・住所・生年月日の確認できる書類(運転免許証、健康保険証などいずれかひとつ)の写し(両面)

参考

HPVワクチンを3回完了していない対象者は、「キャッチアップ接種」を無料で受けられます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康づくり推進課 母子保健係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
直通電話番号:025-757-9759
ファックス番号:025-757-3800

メールでのお問い合わせはこちら