まつのやま学園への学区外・区域外就学

更新日:2021年08月31日

平成29年4月に十日町市内では初となる小中一貫校「まつのやま学園」が開園しました。
自然豊かな環境の中、まつのやま学園では生活科・総合的な学習の時間を活用し、ふるさと松之山について学習する「まつのやまタイム(ふるさと学習)」や、新たに小中一貫独自教科として子どもの英語力の育成を図る「E+タイム(英語教育)」を行っています。
これらを中心に、1年生(小学校1年生)から9年生(中学校3年生)までの9年間をとおして、まつのやま学園ならではの特色ある教育を行っていきます。
十日町市では、こうしたまつのやま学園の特色ある教育を多くの子どもたちが受けられるよう、学区外・区域外就学ができるようにしています。
質問、申請について下記窓口までお気軽にご相談ください。

まつのやま学園の詳しい様子についてはこちらをご覧ください。

入学式でスピーチをする女子生徒の写真
体操服姿の生徒がモニターに映った映像を見ている写真

申請方法

通常の学区外・区域外就学の許可申請書のほかに同意書が必要となります。申請書・同意書をご記入の上、十日町市教育委員会学校教育課学事係まで直接持参してください。

  • 区域外就学を希望される場合は、事前にご連絡ください。
  • 申請書などは、十日町市教育委員会学校教育課学事係でも用意しています。

相談及び申請窓口

十日町市教育委員会 学校教育課 学事係

所在地:十日町市水口沢12番地【川西庁舎内】

電話番号:025-757-9957(直通)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 子育て教育部 学校教育課 学事係

所在地:〒948-0192 新潟県十日町市水口沢12番地(川西庁舎3階)
直通電話番号:025-757-9957
ファックス番号:025-768-3161

メールでのお問い合わせはこちら