就学援助制度のご案内

更新日:2023年06月02日

十日町市内に在住する児童生徒の保護者であって、経済的に困窮している方に対して、小・中学校でかかる学用品費などの費用の一部を援助します。

援助の対象者

  1. 生活保護を受けている保護者(要保護)
  2. 生活保護は受けていないが、次のいずれかに該当する保護者(準要保護)
  • 児童扶養手当の支給を受けている
  • 市民税の非課税または減免を受けている(世帯全員)
  • 上記以外で経済的に困窮している

申請方法

お子さんが通う学校をとおして申請していただきます。
各学校に申請書類を用意していますので、所定の事項を記入し、学校へ提出してください。
申請は随時受け付けています。

申請書が提出された後、教育委員会が世帯の所得・課税状況などを確認し、準要保護の認定の可否を郵送にて保護者へ直接通知します。

給付時期と給付方法

給付時期は8月・12月・翌年1月・4月の4回の予定で、申請書に記載された口座へ振り込みます。
注意)1月の給付費目は翌年度入学予定児童生徒の新入学用品費のみです。
給付費目と金額は添付ファイル「就学援助費予定単価」のとおりです。

年度途中に申請された場合、給付は申請月分からとなります。
支払通知書を送付しますので、入金は通帳等で確認してください。
なお、学校諸費に滞納がある場合は、学校代表者名義の口座に振り込みます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育文化部 教育総務課 庶務係

所在地:〒948-0192 新潟県十日町市水口沢12番地(川西庁舎3階)
直通電話番号:025-757-3118
ファックス番号:025-768-3161

メールでのお問い合わせはこちら