ひとり親家庭への支援

児童扶養手当

父母の離婚や死亡などの理由で、父または母と生計を同じくしていない児童の健やかな成長のため、生活の安定と自立の促進を目的として支給する手当です。

ひとり親家庭等医療費助成

ひとり親家庭等の医療費を助成します。

自立支援教育訓練給付金事業

母子家庭の母または父子家庭の父が就職に役立つ教育訓練講座を受講し、修了した場合に受講費用の一部を助成する制度です。

高等職業訓練促進給付金等事業

母子家庭の母または父子家庭の父が安定した収入を期待できる資格を取得するため、養成機関で6ヶ月以上のカリキュラムを受講する場合に、受講期間中の生活支援としての高等職業訓練促進給付金と受講終了後に高等職業訓練修了支援給付金を支給する制度です。

母子・父子・寡婦福祉資金貸付金

母子家庭・父子家庭・寡婦の方を対象として、お子さんの学費や就労のための資格取得など、各種資金をお貸しします。

問い合わせ先:十日町地域振興局 健康福祉
電話番号:025-757-2400

ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業

母子家庭の母や父子家庭の父が資格取得のために高等職業訓練促進給付金等事業の訓練促進給付金を受給する場合に、養成学校の入学準備に要する資金や資格取得後の就職準備に要する資金をお貸しします。

問い合わせ先:社会福祉法人新潟県社会福祉協議会 生活支援課
電話番号:025-281-5605

ひとり親家庭等就業・自立支援センター

母子家庭の母または父子家庭の父、寡婦の方の就業・自立を支援するために、就業相談・養育相談をお受けしています。

問い合わせ先:一般社団法人 新潟県母子寡婦福祉連合会

【就労に関する相談】 電話番号:025-281-5587
【養育費に関する相談】 電話番号:025-281-5546

職業訓練(ひとり親優先枠)

県立テクノスクールで実施している委託訓練に「ひとり親優先枠」を設けています。
なお、条件を満たす方には、訓練手当が支給されます。

問い合わせ先:ハローワーク十日町
電話番号:025-757-2407

市営住宅

住宅にお困りの方はご相談ください。

問い合わせ先:十日町市建設部 都市計画課住宅建築係
電話番号:025-757-9935

就学援助制度

十日町市内に在住する児童の保護者であって、経済的に困窮している方に対して、小・中学校でかかる学用品などの費用の一部を援助します。

問い合わせ先:十日町市教育委員会 子育て教育部 教育総務課庶務係
電話番号:025-757-3118

孤独・孤立対策ウェブサイト

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により孤立・孤独に悩んでいる方の増加が懸念されることから、内閣官房孤独・孤立対策担当室において、各種支援制度や相談先を情報発信するウェブサイトが作成されました。

各種ページ(内部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 子育て支援課 子育て支援係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地
直通電話番号:025-757-3719
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら