十日町市子ども・子育て会議

更新日:2021年04月01日

 十日町市では、平成24年8月に成立した子ども・子育て支援法(平成24年法律第65号。以下「法」という。)に基づき、「十日町市子ども・子育て会議」(以下「子ども・子育て会議」という。)を設置しています。

子ども・子育て会議とは

 法では、都道府県及び市町村に、地域のニーズに基づく「子ども・子育て支援事業計画」の策定を義務付けています。子ども・子育て会議は、この計画の策定や実施等に子どもの保護者や子ども・子育て支援に関する事業に従事する方々が参画・関与できる仕組みとして設置されたものです。

会議は傍聴可能です。(ただし、内容により非公開となる場合があります。)
開催日時は、子育て支援課にお問い合わせください。

「選ばれて住み継がれるまち」の実現に向けて

 市ではこれまで、「人にやさしいまちづくり」を目指し、特に子どもたち、子育て世代の支援に取り組んできました。
 例えば、保育料の軽減や幼稚園就園奨励費の引き上げ、子ども医療費助成の対象者拡大などが該当します。しかし、これらの財政的支援も重要ですが、最も大切なことは子どもたち、子育て世代の皆さんが幸せを感じられることだと考えます。
 「選ばれて住み継がれるまち」の実現に向け、子どもたち、子育て世代の皆様に対して今後の子育て支援の指針としてお示しできる計画づくりに取り組んでいきます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 子育て支援課 子育て支援係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地
直通電話番号:025-757-3719
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら