逢坂橋架け替え工事

更新日:2024年11月29日

「逢坂橋架け替え工事」工事完了のお知らせ

令和4年度より施工しておりました「逢坂橋架け替え工事」は令和6年11月に完了しました。令和6年11月29日(金曜日)午後2時から通行止めを解除します。

なお、引き続き継続中の「市道稲荷町線改良事業」は令和7年4月上旬に工事を再開する予定です。逢坂橋付近も来春以降に道路拡幅工事を進めてまいります。

これに伴い令和7年4月上旬から市道稲荷町線の交通規制を再開する予定です。道路改良工事の再開日などが決まりましたら改めてお知らせいたします。

長期間の交通規制にご協力いただき誠にありがとうございました。引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

【歩行者用仮橋について】
架け替え工事に伴い、歩行者が通行できる仮設通路を設置していましたが、今後は新しい逢坂橋を通行してください。

逢坂橋施工状況R611-1

以前の逢坂橋より幅員が2倍以上となり、歩道も設置されました。

稲荷町線改良前写真

以前の逢坂橋(下島側から)

稲荷町線完成写真

完成写真

逢坂橋架け替え工事の概要

昭和43年12月に竣工した以前の「逢坂橋」は架橋後50年以上が経過していました。幅員は約4mしかなく車両のすれ違いが困難で、歩道が無いことから歩行者の安全確保も問題となっていました。

新しくなった「逢坂橋」はプレストレスト・コンクリート(PC)橋となり、橋の延長は20.5m、幅員は13.5mで片側に歩道が設置されました。

また、通常の橋の架け替えは、近くに新しい橋を架けてから既存の橋を撤去しますが、今回の工事では周辺に新しい橋を架ける場所が無かったため、既存の橋を撤去してから新しい橋を作りました。このため、通常の工事より長い期間が必要となりました。

(補足)
プレストレスト・コンクリート(PC)とは、コンクリート内部に鋼材などを埋め込んで、あらかじめその鋼材に圧縮力をかけて強度を上げたコンクリートのことです。

稲荷町線当初写真

着手前

稲荷町線

現在の状況

これまでの施工状況

逢坂橋施工状況R611-2-1

橋桁架設後、桁同士の隙間をコンクリートで埋め、一体化させます。

逢坂橋施工状況R611-2-2

踏掛版(道路と橋梁が接続する箇所にあるコンクリート構造物)を設置します。

逢坂橋施工状況R611-2-3

高欄(手すり)を設置します。

逢坂橋施工状況R611-2-4

舗装を行い、区画線を引いて橋梁工事が完了しました。

逢坂橋施工状況R611-3

市道稲荷町線改良事業について

現在十日町市では、市道稲荷町線(稲荷町地内~下島地内)の改良工事を実施しています。

市道稲荷町線は都市計画道路であり、国道117号から市道高山太子堂線を結ぶ重要な幹線道路です。本事業では市道本町西線から市道高山太子堂線までの区間約550mを改良する計画です。

事業区間は市の中心部に位置し、下島地区へのアクセス道として利用されており、日中の交通量も多い路線です。しかしながら、現在の幅員は約4mと狭く、歩道も未整備で非常に危険な状況です。当事業により現道を拡幅し歩道を整備することで、安全で快適な道路空間の整備を図ります。

平成31年から拡幅工事を実施し、現在までに約330mが完成しました。

令和4年度からは一級河川中沢川に架かる「逢坂橋」の架け替え工事を実施しました。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 建設課 土木係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁3階)
直通電話番号:025-756-5012
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら