通信販売トラブルに注意

更新日:2021年05月14日

手軽で便利な通信販売。特にネット通販はスマートフォンの普及もあり、世代を超えて利用者が増えています。その一方でトラブルに巻き込まれる人も急増しています。

トラブル事例:定期購入

ネット閲覧中に、ダイエットに効果があるというサプリメントの広告が表示された。通常販売価格5,000円のところ、今なら「初回お試し価格500円」だというので、お得だと思い注文した。ところが1か月後、頼んでいないのに同じ商品が届き、不審に思い販売会社へ問合せたところ、2回目からの支払いが高額になる定期購入だと分かった。1回だけ試すつもりだったのでキャンセルしたいと伝えたが、4回までは購入する条件だと受け付けてもらえなかった。

アドバイス

  • 注文を確定する前に必ず販売サイト内の「規約」等で、返品や解約に関する条件を確認する

⇒通信販売では、返品・解約に関する条件は事業者が定めてよいことになっています。消費者は原則としてその条件に従います。

  • 広告画面や注文画面をスクリーンショットし保存する

⇒ネット広告には「お得さ」「安さ」が強調され、大事な販売条件がわかりづらいものも多くあります。トラブルになってから再度ネット広告を閲覧しようとしても、再現できないものもあります。

不安に思ったりトラブルになった場合は、下記の市消費生活センターまで相談してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

十日町市消費生活センター(市民生活課内)

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
消費生活相談ダイヤル:025-757-3740
ファックス番号:025-752-6924

メールでのお問い合わせはこちら