税の役割について

更新日:2021年04月01日

税の役割と税務署の仕事

 国税庁のホームページでは『税の役割と税務署の仕事』について紹介しています。

 私たちの身の回りには、私たちが健康で文化的な生活を送るため、国や地方公共団体による多くの公共サービスが存在しています。公共サービスの内容は様々ですが、その費用は、おもに税金によってまかなわれています。つまり、必要な費用を、共通の会費として私たちが負担しているのです。
 その会費を、私たちがどのように負担するかは、法律によって定めることとされています。これが、租税法律主義です。私たちが、その法律によって割り振られた負担をきちんと引き受けることによって、様々な公共サービスは維持されています。
 日本国憲法第30条には「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う」と定められており、私たちがそれぞれの納税の義務を果たすことにより社会は成り立っているのです。

“社会の会費”である税金は納期限内に納めましょう。

国税庁の取組紹介はこちら(国税庁のサイトへリンク)

(注意)上記バナーをクリックすると、国税庁ホームページ(外部リンク)へ移動します

e-Tax(イータックス)

 国税に関する申告など各種手続きについて、インターネットを利用して電子的に手続きが行えるシステムです。

さあ!ネットで申告 e-Tax(イータックス)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 管理収納係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
直通電話番号:025-757-3113
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら