国・県からの支援情報

更新日:2023年05月19日

補助金情報

新たに公募が開始された補助金の情報についてお知らせします。

LPガス高騰対策緊急支援補助金

原材料価格やエネルギー価格の高騰の影響を踏まえ、LPガス価格高騰の影響が大きい県内中小企業(個人事業主も含む)の事業継続を支援します。

新潟県新事業チャレンジ補助金

エネルギー・原材料価格高騰の影響を踏まえ、中小企業等が経済社会活動の変化に対応するために行う新たな商品開発やサービスの提供等の前向きなチャレンジを支援します。

新潟県新事業チャレンジ補助金には、【一般型】と【重点型】の2つの類型があります。

 

一般型
売上減少要件に該当する県内中小企業等が、新たな商品・サービスの開発や新たな販売・提供方法への転換など、経済社会活動の変化に対応するための取り組みを支援します。
 

重点型
県内中小企業が、未来社会を切り拓くためのDXや脱炭素等に関する新たな取り組みを支援します。
(注意)売上減少要件はありません。

 

詳細は、下記の案内ページをご確認ください。

価格高騰対応設備導入補助金

新型コロナウイルス感染症、原油・原材料価格高騰などの影響を受けたことにより、売上減少要件に該当する県内中小企業等が、商品・サービスの生産・提供プロセスで使用する省エネ設備・機器への更新を支援します。

 

詳細は、下記の案内ページをご確認ください。

ファクトリーブランド育成事業補助金

新潟県内に本社を置き、県内の地場産業にかかる鉱工業製品の生産を行う中小企業及びブランド統括者で構成される3者以上の企業グループが、ブランドコンセプトや販売戦力等を企画立案した上で、産地内企業や異業種企業と連携しながら、付加価値の高い製品の開発や、消費者へ直接販売する体制の整備、新たな販売手法の導入などの一体的な取組に対して、その経費の一部を補助します。

 

詳細は、下記の案内ページをご確認ください。

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金には、【一般型・グローバル展開型】と【ビジネスモデル構築型】の2つの類型があります。

 

一般型・グローバル展開型(中小企業個社に対する「点」の支援)
中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等に対する補助(事業実行プロセス)
 

ビジネスモデル構築型(複数の中小企業を束ねて支援する「面」の支援)
中小企業によるイノベーション創出を後押しするために、中小企業が【革新性】【拡張性】【持続性】を有するビジネスモデルを構築できるよう、30社以上の中小企業を支援するプログラムの開発・提供に対する補助(事業創造プロセス)

 

詳細は、下記の案内ページをご確認ください。

事業承継・引継ぎ補助金

事業再編、事業統合を含む事業承継を契機として経営革新等を行う中小企業・小規模事業者に対して、その取り組みに必要な経費の一部を補助するとともに、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎに必要な経費の一部を補助する事業を行うことにより、事業承継、事業再編・事業統合を促進し、経済の活性化を図ることを目的とした補助金です。

 

詳細は、下記の案内ページをご確認ください。

IT導入補助金

相次ぐ制度変更に対応するため、中小企業・小規模事業者が生産性の向上に資するITツール(ソフトウェア、サービス等)を導入するための事業費等の経費の一部を補助し、業務効率化・売上アップをサポートすることを目的とした補助金です。

 

詳細は、下記の案内ページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 産業政策課 経営支援係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3139
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら