出産・子育て応援給付金事業

更新日:2023年01月01日

核家族化が進み、地域のつながりも希薄となる中で、すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備に向けて、国による出産・子育て応援交付金が創設されました。

これを受け、十日町市では妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近な相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型の相談支援」の充実を図ります。併せて、子育てに係る費用の負担軽減を図るため、出産・子育て応援給付金(計10万円)を支給する「経済的支援」を実施します。

出産応援ギフト(妊娠届出時)

対象者

令和5年1月4日以降に妊娠届出をした妊婦

(令和4年4月1日から令和4年12月28日までに妊娠届出をされた方へは下記のとおりご案内します。)

令和4年12月28日までに妊娠届出をされた方への申請案内予定時期
出産予定日 申請案内予定時期 案内方法
令和5年1月 令和5年3月

生後2か月頃に保健師等が訪問する「こんにちは赤ちゃん訪問」の際に、「子育て応援ギフト」と併せて「出産応援ギフト」の申請書をお渡しします。

令和5年2月 令和5年4月
令和5年3月 令和5年5月
令和5年4月 令和5年1月

妊娠7か月頃に送るアンケートのご案内に、「出産応援ギフト」の申請書を同封します。

※出産応援ギフトの支給にはアンケートへの回答が必須です。

※子育て応援ギフトについては、生後2か月頃に保健師等が訪問する「こんにちは赤ちゃん訪問」の際に、申請書をお渡しします。

令和5年5月 令和5年2月
令和5年6月 令和5年3月
令和5年7月 令和5年4月
令和5年8月 令和5年5月

 

給付額

5万円(現金給付)

申請方法

妊娠届出時に妊婦と面談を行い、出産応援ギフトの申請を受付します。

なお、出産応援ギフトの支給には、妊婦との面談が必要となります。

代理人が窓口にお越しの場合は、後日、妊婦と面談の機会を設けさせていただいた後で申請を受付します。

お持ちいただくもの

妊婦名義の振込口座が確認できる書類(通帳またはキャッシュカード)

申請時期

妊娠届出時

支給時期

申請受付後、1か月程度で口座に振り込みます。

(申請内容に不備があるなどの場合は遅くなることがあります。)

子育て応援ギフト(出生届出後)

対象者

令和5年1月1日以降に出生した子どもを養育する方

(令和4年4月1日から令和4年12月31日までに出産された方へは個別にご案内します。)

給付額

子ども1人あたり5万円(現金給付)

申請方法

  1. 生後2か月頃に行う「こんにちは赤ちゃん訪問」において、保健師等が出産された方と面談し、申請書をお渡しします。
  2. 申請書に必要事項を記入し、次の書類を添付の上、訪問した保健師等にお渡しいただくか、返信用封筒にて郵送してください。

なお、給付金の支給には、子どもを養育する母(母がいない場合は子どもを養育する父)との面談が必要になります。

添付書類

振込口座が確認できる書類(通帳またはキャッシュカード)の写し

※申請者と振込口座の名義人は、一致していただくようお願いします。

申請時期

生後2か月頃

支給時期

申請受付後、1か月程度で口座に振り込みます。

(申請内容に不備があるなどの場合は遅くなることがあります。)

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康づくり推進課 母子保健係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
直通電話番号:025-757-9759
ファックス番号:025-757-3800

メールでのお問い合わせはこちら