子育てに関する相談

更新日:2021年04月01日

家庭児童相談室

家庭児童相談室は、市役所の健康づくり推進課内にあります。
家庭児童相談室には家庭相談員等がいて、18歳に満たない子どもについてのさまざまな相談をうけています。

家庭児童相談室の詳細は以下のリンクをご覧ください。

児童虐待について

近年、児童虐待は増加傾向にあり、深刻な問題になっています。
児童虐待を発見した人は、速やかに通告してください。
市役所の健康づくり推進課でも相談を行っています。

児童虐待についての詳細は以下のリンクをご覧ください。

主任児童委員

あなたのお住まいの地域には、子育てのこと、いじめ・不登校、児童虐待など、子どもに関する悩みごとを相談できる「主任児童委員」がいます。
相談内容や個人の秘密は守られますので、ひとりで悩まずに、まずは気軽にご相談ください。

主任児童委員の詳細は以下のリンクをご覧ください。

子育て支援センター

子育てについての不安などを相談したい方は、ぜひご利用ください。指導員(保育士)がおりますので、初めての方でも安心してご利用いただけます。

対象:小学校6年生までの子どもとその保護者(就学前の児童は保護者同伴に限りご利用いただけます)

子育て支援センターの詳細は以下のリンクをご覧ください。

市内保育園

子育てで気になること、心配なことなどを気軽にご相談ください。日々、子どもと保護者(親)と接している保育士がご相談をお受けします。

対象:小学校入学前の乳幼児とその保護者

保育園一覧は以下のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 子育て支援課 子育て支援係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地
直通電話番号:025-757-3719
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら