十日町市空き家バンク制度

更新日:2023年09月13日

十日町市では、空き家等の有効活用を通して、移住・定住の促進及び地域の活性化を図るため、「空き家バンク」制度を設けています。

「空き家バンク」では十日町市内の売却・賃貸できる空き家情報を、十日町市に移住(Uターン、Iターン)を考えている方へ提供するものです。

空き家情報については、十日町市の移住(Uターン、Iターン)に関するポータルサイト「新潟県十日町市UIターン情報サイト」でご紹介をしています。

新潟県十日町市UIターン情報サイト(空き家バンク)のスクリーンショット

空き家を売りたい、貸したい方

空き家をお探しの方にお売りいただける物件、お貸しいただける物件を募集しています。

物件登録手順

  1. 空き家バンク物件登録申込
    申込書類を十日町市企画政策課までご提出ください。
  2. 書類審査
    登記事項、申込書類の記載内容を確認します。
  3. 現地調査
    物件の現状確認等を行います。
  4. 最終審査
  5. 物件情報の公開

登録料

登録料金は無料です。ただし、不動産会社に契約事務等を依頼する場合は、別途費用が生じますのでご了承ください。

提出書類

次の書類を十日町市企画政策課へ提出してください。

  1. 十日町市空き家バンク 物件登録申込書
  2. 十日町市空き家バンク 物件登録カード
  3. 十日町市空き家バンク 誓約書(物件登録)

物件登録時のご確認事項

  1. 個人所有の一戸建て住宅が対象です。
  2. 登録申請ができるのは、物件の所有者(登記上の所有者)に限ります。
  3. 販売等営利を目的として取得した物件、老朽化等が著しく危険な状態と判断される物件等は登録できません。
  4. 内見の対応、契約手続き等は物件所有者様が行います。内見の希望があった場合は、十日町市企画政策課より、所有者様へ連絡をします。所有者様の連絡先が公開されることはありません。
  5. 契約手続きについては、ご協力可能な不動産会社のご紹介をしております。円滑な手続きのために不動産会社へ依頼されることをお勧めします。不動産会社に依頼する場合は、別途仲介手数料等が生じますので予めご了承ください。
  6. 物件登録後も所有権が移転されるまでは、登録者において物件管理を行う必要があります。

よくあるご質問

費用・諸経費

登録料金・費用は無料です。

不動産会社に契約事務等を依頼する場合は、別途費用が生じますのでご了承ください。

登録できる物件

個人所有の一戸建てであれば登録ができます。ただし、次の物件・土地は登録できません。

販売等営利を目的として取得した物件、老朽化等が著しく危険な状態と判断される物件、所有権又は納税が確認できない物件、抵当権設定がされている物件、登記が整理されていない物件

売却・賃貸価格の決定

売却・賃貸の価格は物件所有者様にてお決めいただけます。

既に不動産会社に仲介を依頼されている場合は、不動産会社が取扱う価格に準じます。

不動産会社の仲介との併用

併用して登録することは可能です。物件情報アピールの幅も広がりますので、併用しての登録をお勧めいたします。

土地のみの登録

土地のみの登録をすることも可能です。

物件の宣伝方法

十日町市UIターン情報サイト」等の地方移住(UIターン)検討者向けのポータルサイトに物件情報を掲載します。その他にも、移住検討者向けのイベント等で物件の宣伝活動を行います。主なターゲット層は「十日町市近郊にUIターンを検討している人」となります。

成約実績

これまでに102件の登録をいただき、69件が成約しています。(2023年3月時点)

空き家を買いたい、借りたい方

空き家バンクの利用手順(物件の内見方法)

  1. 十日町市空き家バンクウェブサイトで物件情報を検索
  2. 十日町市企画政策課にお問合せ
    最新の物件状況や内見までのお手続き等をご案内します。利用登録の書類をお送りします。
    電話番号:025-755-5137
    Eメール:十日町市企画政策課へメールを送信
  1. 空き家バンク利用登録の申込
    利用申込書類を十日町市企画政策課までご提出ください。
  2. 物件の内見日程調整
  3. 物件の内見、売買(賃貸借)契約手続き・ご入居

利用料

利用料金は無料です。ただし、物件によっては成約時に仲介費用等が生じますのでご了承ください。

提出書類

次の書類を十日町市企画政策課へ提出してください。

  1. 十日町市空き家バンク 利用者登録申込書
  2. 十日町市空き家バンク 誓約書(利用登録)

購入・賃貸の際の留意事項

  1. 取引に係る契約・交渉については、購入(賃貸)検討者が、物件所有者又は不動産会社と行います。十日町市は直接関与しませんので、予めご了承ください。
  2. 物件によっては売買・賃貸契約事務を物件所有者が依頼する不動産会社が行います。その場合は成約時に法律に基づく仲介費用が発生しますので、予めご了承ください。
  3. 物件内見の日程は所有者様や不動産会社と調整の上決定します。当日や即日の内見はお受けできない場合があります。

各種書類の提出先

提出先

十日町市 企画政策課

〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地
新潟県十日町市役所 企画政策課 移住定住推進係

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 移住定住推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら