定例記者会見(令和3年3月22日)

更新日:2021年04月01日

1.市公式ホームページのリニューアルについて

市公式ホームページをリニューアルし、4月1日(木曜日)午後3時から運用を開始します。

リニューアルしたサイトは、誰もが直感的に利用できるようにシンプルなデザインで構築しました。また、サイトを作成・管理するシステムも、障がいを持つ方などの利用に配慮し、サイトをバリアフリー化する、ウェブアクセシビリティ対応を強化したほか、オンライン上の質疑応答の仕組みである「チャットボット」など、多彩な機能を導入しました。

さらに、近年注目度の高い「移住定住サイト」を新設したほか、CIRなどによりネイティブ翻訳を行った「外国人向けサイト」、およびこれまでにも好評を得ている、雪国生活の知恵や工夫を伝える「雪国とおかまちサイト」も再構築しました。このほか、万全なセキュリティ対策も施しています。

このリニューアルしたホームページを活用し、情報社会の進展に即応した、広報・広聴活動を推進していきます。

参考

2.十日町市観光協会ホームページのリニューアルについて

市観光協会ホームページがリニューアルされ、4月1日(木曜日)から運用が開始されます。社会情勢などにより、変化する観光ニーズに対応した誘客を促進するため、情報発信機能を強化するものです。

リニューアルにあたり、観光協会と市のホームページとの間で重複していた観光情報を一元集約し、検索のしやすさ、タイムリーな発信ができるようになります。具体的には、ブログを充実させて情報発信を強化し、検索した施設などと関連するモデルコースとのリンクや周辺情報表示による回遊性の向上のほか、オンラインストアも新設しています。

「情報を入手しやすく、訪れやすい」環境を整えることで、十日町市に訪れる人の増加につながることを期待しています。

参考

3.十日町市女性・子育て世代向け企業紹介ウェブサイト「#とおかまちのしごと&求人図鑑」を先行公開します

昨年度、市の若手職員による「選ばれて 住み継がれるまち とおかまち」実現戦略ワーキングチームを立ち上げ、人口減少対策に向けた各種プランを提案し、「わか者・女性・子育て世代ジモト回帰促進事業」を今年度事業として予算化しました。そのプランの一つに、「女性向け企業紹介ウェブの構築」があり、本日から「(ハッシュタグ)とおかまちのしごと&求人図鑑」を先行公開します。

このウェブサイトは、「女性や子育て世代にとって働きやすい」企業の紹介や求人情報を掲載し、主に女性などの市内就業と定住を促進することを目的として構築しました。市内企業の紹介や求人情報はもちろん、掲載企業の中で独自の働き方をしている人たちの情報なども掲載しています。

最終的に40社の掲載企業を予定していますが、本日から公開ができる約20社を先行公開しました。今後も随時情報を追加し、当サイトの充実を図っていきます。

参考

当該サイトへのリンク

4.アソビュー株式会社×フラー株式会社×大地の芸術祭実行委員会 大地の芸術祭公式アプリの共同開発を進めます

今夏に開催する「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2021

 

()」に向けて、アソビュー株式会社、フラー株式会社、 大地の芸術祭実行委員会の共同で、公式アプリ開発を進めています。

大地の芸術祭実行委員会では、芸術祭の開催にあたり地域住民および来訪者の安全・安心を確保した、コロナ時代の新たな運営方法を検討してきました。こうした中、アソビュー株式会社、フラー株式会社と連携し、新潟県の支援のもと非接触の受付・運営や混雑緩和を可能とする、スマートフォン向けアプリケーションの開発を進めることとしました。

アプリでは、非接触でスタンプラリーができる電子パスポート機能のほか、各作品の混雑の目安が把握できるなど、コロナ時代の芸術祭巡りに対応したものとなります。また、アート作品の情報とあわせて地域の魅力や情報を紹介するなど、便利で楽しいアプリとなる予定です。

6月からの配信を目指して、現在開発を進めています。

参考

5.令和2年度十日町市褒賞の受賞者が決定しました

「令和2年度十日町市褒賞」の受賞者として、27名と1団体が決定しましたので、お知らせします。市褒賞は、市政の進展、文化の向上、そのほか市民の福祉の増進のために多大な功労のあった人、および市民の模範となるべき善行をされた人を表彰する制度です。

受賞者は資料のとおりで、表彰式は3月31日(水曜日)午前11時から、越後妻有文化ホール「段十ろう」の講堂で行います。

参考

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら