定例記者会見(令和4年1月17日)

更新日:2022年01月17日

1.第73回十日町雪まつりの開催中止について

要旨

第73回十日町雪まつりの開催中止について改めてお知らせします。

第73回十日町雪まつりについては、2月19日(土曜日)、20日(日曜日)の開催に向けて準備進めてきましたが、新型コロナウイルス感染再拡大を受け、1月12日(木曜日)の正副会長・本部委員合同会議において、開催中止を決定しました。理由としては、感染力が強いオミクロン株の出現により新型コロナウイルスの感染が再拡大していること、また感染拡大のスピードが従来よりも格段に速いことで新潟県独自の警報が発令されるなど、今後の動向が見通せないためです。

一昨年の第71回は少雪による規模を縮小しての開催、昨年の第72回はコロナによる中止と、雪まつり開催にあたり2年連続で厳しい状況が続いていました。今回の第73回は新しい雪まつりのスタートとして、このような状況でもできることはないか、何とか開催できないかと検討を重ねてきましたが、これらの理由によりやむなく中止を決定しました。

この状況を悲観することなく、市民の皆さんとともに新しい雪まつりを作っていきたいと考えていますので、今後ともご理解とご協力をお願いします。

参考

第73回十日町雪まつりの開催中止について(外部リンク)

2.新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)を前倒しで実施します

要旨

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)を前倒して実施することについて、改めてお知らせします。接種日程は、全体的に約1か月から1か月半の前倒しとなります。

なお、国は1月13日(木曜日)に一般の高齢者の接種間隔を6か月に、64歳以下と職域接種を7か月に前倒しすることを決めました。これを受け、当市でも2月14日(月曜日)からの集団接種会場について接種日や接種枠を増やすなど、希望する皆さんが早期に接種できるよう、準備を進めます。

福祉施設の入所者や通所者等について

1月17日(月曜日)から実施します。

65歳以上の高齢者接種について

個別接種は1月15日(土曜日)から実施します。集団接種は、2月14日(月曜日)から実施します。対象者には、接種日と接種会場を指定した通知を、接種日の7日前を目安に郵送しますので、確認してください。

18歳から64歳までの一般接種について

4月上旬から予約方式で実施します。接種日や予約方法は、ホームページやあんしんメール等でお知らせしますので、しばらくお待ちください。

参考

新型コロナワクチンの3回目接種(内部リンク)

3.冬季企画展「明石ちぢみと十日町小唄」を開催します

十日町市博物館(TOPPAKU)では、冬季企画展「明石ちぢみと十日町小唄」を開催します。

今回の企画展は、明治後半から昭和初期にかけて「夏物といえば明石、明石といえば十日町」といわれ、十日町の名を全国にとどろかせた「明石ちぢみ」とそのコマーシャルソングとして作られた「十日町小唄」の関連資料を展示します。

会期は2月19日(土曜日)から3月27日(日曜日)です。今展開催にあたっては、「博物館友の会」きもの研究グループによる調査成果を活用し、展示の準備においてもグループの皆さんから協力をいただきました。会期中の毎土曜日午前11時からは、そのきもの研究グループ会員の方による展示解説が行われます。

4.クロアチア共和国オリンピック委員会からの感謝状及びメダルの授与について

要旨

昨夏の東京2020オリピックに向けたクロアチア共和国の柔道・テコンドー・空手選手団の十日町市事前キャンプの受け入れに伴い、このたびクロアチア共和国オリンピック委員会から当市に、お礼の感謝状とメダルが授与されました。授与式は1月15日(土曜日)に駐日クロアチア共和国大使館で行われ、クロアチア共和国オリンピック委員会のズラドコ・マテシャ委員長の代理でドラジェン・フラスティッチ駐日クロアチア共和国全権特命大使閣下から授与されました。

当市では、2019年と2021年の2度に渡り、クロアチア共和国選手団の事前キャンプを受け入れました。特に、昨年のオリンピック直前のキャンプでは、コロナ禍で厳しい行動制限がかかる中、当市としてできる限りのおもてなしを行いました。選手団からは多くの感謝の言葉をいただき、このことが評価されたものと考えています。

今後も、クロアチア共和国との交流を進めていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら