定例記者会見(令和5年2月6日)

更新日:2023年02月06日

1.「里山スノウリッチ*マーケット」を開催します

要旨

雪国の暮らしや食文化を体感し、大人も子どももお楽しみいただけるイベント「里山スノウリッチ*マーケット」を開催します。開催日は、3月4日(土曜日)、会場は越後妻有交流館キナーレです。
当日は、おいしい地酒や個性あふれるクラフトビール、ワインなど、十日町市や近隣地域のお酒を堪能できる「とおかまち 酒まつり」、“ごはんのおとも”とお米を味わう「とおかまち オンザライス選手権」、地域のおかあさんたちによる「とおかまち あったか汁の振る舞い」、十日町市や近隣地域のお店が出店する「トオカマチミチクサマルシェ」、無病息災や五穀豊穣を祈念してロウソクを灯す「キナーレ百八灯」やフィナーレの打ち上げ花火など、たくさんのプログラムをご用意してお待ちしております。

2.冬季企画展「究極の雪国 食べものがたり」を開催します

「食べものがたり」は、日本遺産「究極の雪国 とおかまち -真説!豪雪地ものがたり- 」の5つの物語の中のひとつです。食は、十日町市が世界に誇る雪国文化の重要なコンテンツであり、様々な場面で皆様に触れていただく機会を作っています。
本展では、重要有形民俗文化財「十日町の積雪期用具3,868点」の中から、食生活用具を展示して、雪国の食文化の知恵である、「漬ける」「仕込む」「貯える」を紹介します。
会期は2月18日(土曜日)から3月26日(日曜日)です。開館時間、観覧料などにつきましては報道資料のとおりです。
また、「TOPPAKU×キョロロ」の連携企画として、キョロロ出張・ミニ展示「美人林ものがたり」を同時開催します。会期中、博物館とキョロロの2館に入館された方には、博物館オリジナルシールをプレゼントします。受付でキョロロの半券を提示してください。
なお、オープン当日の2月18日(土曜日)、午前9時30分から、報道機関向けの展示説明会を行います。また、同時期には、3月12日(日曜日)まで「『大地の芸術祭』の里 越後妻有2023冬」を実施しています。毎週土曜日は、「雪見御膳&SNOWARTツアー」を開催しており、実際に雪国の保存食を楽しむことができます。本展と併せまして、こちらもぜひご参加ください。

 

3.十日町市博物館・「森の学校」キョロロ・十日町情報館の3館連携企画展を開催します

十日町情報館を会場に、十日町市博物館(TOPPAKU)、「森の学校」キョロロ、十日町情報館の3館連携企画展を開催します。
メインとなるのは、第14回山内写真館資料写真展「昭和の十日町~心に残ったわたしの1枚~」で、会期は3月11日(土曜日)から3月23日(木曜日)、会場は十日町情報館ギャラリーです。主に昭和30年代から昭和50年代の雪国の暮らしや、織物の生産工程にまつわる写真を中心に、約40点を展示します。展示写真には、写真整理に尽力されている十日町市古文書整理ボランティアの皆さんが綴った解説文が添えられます。
また、写真展の隣接スペースでは、「森の学校」キョロロの連携企画展「ムシが支えた越後妻有の伝統美-カイコと共にある里山の暮らし編-」を同時開催し、絹織物の原材料となる「カイコの繭」などについて紹介します。さらに、情報館では、カイコや織物、雪国の暮らしにまつわる図書の特設コーナーを設置します。
今回は昨年に引き続き、十日町市の文化観光拠点施設の3館による2回目の連携企画展です。十日町市の歴史文化や自然に触れていただける機会ですので、大勢の皆さまのお越しをお待ちしております。

4.「第33回越後まつだい冬の陣2023」を開催します

冬将軍から松代城を奪い返し、暖かい春を呼び込む冬まつり「第33回越後まつだい冬の陣2023」を4年ぶりに開催します。
開催日時は3月11日(土曜日)、12日(日曜日)の2日間で、会場は松代総合体育館グラウンドです。「城下町」と呼ばれる会場では、「遊雪広場」や「食い倒れ横丁」など子どもから大人まで楽しめる催しをたくさん用意しております。
また、1日目は「出陣前夜祭」としてよさこい演舞や雪中花火など、2日目はメインイベントの「のっとれ!松代城」が行われます。「のっとれ!松代城」は距離約3.6キロメートル、標高差約200mの山頂にある松代城一番乗りを目指す雪中鉄人レースです。松代城一番乗りを果たした者は一年間「松代城城主」として任命し、十日町産魚沼コシヒカリ一石150キログラムが贈られます。また、上位入賞者にはそれぞれ褒美を贈呈するほか、完走者の中から抽選で『酒責めの刑』としてジャパンブランドの最高級純米吟醸酒「田人馬」を、『釜茹での刑』として絶景の露天風呂で知られる「まつだい芝峠温泉雲海一泊ペアご招待」を、『古民家はりつけの刑』としてドイツ人建築デザイナーのカール・ベンクスさんの梁が見事な「古民家ゲストハウス一泊ペアご招待」を、『星峠吊るし身の刑』として星峠の棚田にある「星峠宿ツリーキャンプ一泊ペアご招待」など、当たって嬉しい刑罰の数々をご用意しています。
現在、出場戦士を募集しており、締め切りは2月17日(金曜日)です。定員500名になり次第受付を終了しますので、全国の健脚自慢の皆さまからの参加をお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら