定例記者会見(令和5年3月29日)

更新日:2023年03月29日

1.「婚活支援事業」で小千谷市との広域連携を始めます

要旨

結婚を希望する男女に出会いの機会を提供する「婚活支援事業」におきまして、結婚支援センターをそれぞれ有する十日町市と小千谷市とで広域連携を始めます。

十日町市の結婚支援センターは「ハピ婚サポートセンター、とおかまちマリアージュ」として平成27年に開所し、これまでに64組の成婚を支援してきました。一方、小千谷市の婚活支援センターは「めぐりあいサポートセンター」として平成21年に開所し、これまでに108組の成婚実績があります。この結婚支援センターを設置する両市で連携することにより、市民に新たな出合いの機会を創出するとともに、会員数の増加を図ります。

広域連携の具体的な内容は大きく3つあり、両市の会員同士でお見合いができる「マッチング」、両市が協働した「イベント」の開催、そして「情報発信」でも連携をしてまいります。

広域連携の開始日は令和5年4月1日とし、両センターの会員同士のマッチングは5月1日開始で準備を進めています。

2.令和5年度新型コロナワクチン接種計画について

要旨

はじめに、「1.令和5年度新型コロナワクチンの接種計画」についてお知らせします。まず、令和5年春開始接種についてです。
  1. 対象者は、初回接種を終了した65歳以上の方、基礎疾患を有する方または重症化リスクが高いと医師が認める方、医療従事者等になります。
  2.  接種券は接種対象の市民に4月下旬から75歳以上を先行して郵送します。
  3. 接種期間は、5月下旬から8月となります。
  4. 使用するワクチンは、オミクロン株対応2価ワクチンになります。
次に、令和5年秋開始接種についてです。
対象者は、初回接種を終了した5歳以上のすべての方となります。接種券は8月から順次郵送し、使用するワクチンは現在、国において検討中です。以下、小児の追加接種と乳幼児接種は継続実施します。詳細につきましては、報道資料に記載のとおりです。
つづきまして、「2.接種体制」です。
接種場所は、個別医療機関となりますが、小児接種の追加接種と乳幼児接種は、上村診療所で実施となります。接種の予約方法は、インターネット予約サイトまたは電話予約となります。なお、日程の割付は行いませんので、接種を希望する方はそれぞれ予約を行っていただきます。
その他の事項と接種状況などにつきましては、報道資料のとおりです。
感染拡大に備え、出来るだけ多くの方から、積極的な接種をお願いします。

3.令和4年度十日町市褒賞の受賞者が決定しました

要旨

令和4年度十日町市褒賞の受賞者として、18名2団体が決定しましたので、お知らせします。
十日町市褒賞は、市政の進展、文化の向上、その他市民の福祉の増進のために多大な功労のあった方及び市民の模範となるべき善行をされた方を表彰する制度です。
受賞者につきましては、配布の資料のとおりです。
表彰式は、3月31日(金曜日)午前11時から、段十ろう 講堂で行います

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら