十日町市の財務4表

更新日:2024年04月24日

 十日町市では平成20年度決算分から財務4表(貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書、資金収支計算書)を作成し公表しています。

 平成28年度決算より、全ての地方公共団体に適用される「統一的な基準」で作成しています。

 なお、平成27年度決算までは「総務省方式改定モデル」によって財務書類を作成しており、平成28年度決算から新たな基準による作成となっているため、平成27年度以前の財務書類との直接比較できませんのでご注意ください。

財務4表とは

  1. 貸借対照表(バランスシート)
    市の資産と、その資産をどのような財源(負債や純資産)でまかなっているかを総括的に表したものです。
  2. 行政コスト計算書
    民間企業の損益計算書に当たり、行政活動のうち資産形成に結びつかない行政サービスを提供するのに、どのくらい費用がかかり、どのくらい使用料や手数料などの受益者負担があったのかを示しています。
  3. 純資産変動計算書
    貸借対照表の純資産の部に計上されている数値が1年間でどのように変動したかを表しています。
  4. 資金収支計算書
    資金の出入りの情報を性質の異なる「業務活動収支」「投資活動収支」「財務活動収支」の3区分に分けて表示したものです。

令和4年度財務書類

過去の財務書類

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 財政課 財政係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3114
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら