株式会社ミヤコヤ

更新日:2022年01月27日

「株式会社ミヤコヤ」に勤務する高橋雅人さんの写真

新潟県十日町市にUターン・Iターン・移住を考えている人に、十日町市で働く人の声をご紹介

新潟県十日町市にある「株式会社ミヤコヤ」に勤務する高橋雅人さんにお話を伺いました。

主にメガネの販売、修理、調整を行う高橋さん。

調整や修理はミリ単位の仕事とのことで、繊細な作業とお客様に寄り添ったサービスを提供しています。

「株式会社ミヤコヤ」に勤務する高橋雅人さんの写真

高橋 雅人さん(十日町市本町東1・33歳)

新潟県十日町市出身。

群馬県の大学を卒業後、同県内のメガネ店で経験を積み、帰郷して株式会社ミヤコヤに入社。

2019年10月、代表取締役社長に就任。

質問1.あなたの会社の仕事、会社の強みは?

メガネ・宝石・時計・補聴器の販売、修理、調整をしています。

私は主にメガネを担当し、県内でも取り扱いが少ない商品を取り揃え、お客さまのお話を伺い、お困りごとを解決できるよう努めています。

寄り添い、期待を超えることができるよう努めています。

質問2.この仕事を始めた・選んだきっかけは?

お客さまの話を聞き、喜んでいただけるような仕事がしたいと考えていました。

そんな中、初めて勤めたメガネ店で、メーカーの人からメガネ作りの奥深さを聞き、感銘を受け、メガネの魅力を改めて知ったことがきっかけです。

質問3.仕事をする上で心がけていることは?

「面白さ」を見つけて、目標を決めることです。

仕事に限らず、何をするにも面白さがなければ、なかなか続けることはできないと思います。

また、目標を決めることでそのときやるべきことが明確になり、達成できたときは充実感や自分の成長を感じることができます。

質問4.この仕事で培った技術ややりがいは?

調整や修理はミリ単位の仕事になるため、精細な技術はもちろん、集中力が身につきました。

この培われた技術などをもとに、お客さまのご希望にお応えできたときに、やりがいを感じます。

質問5.次世代の若者にエールを!

自分の好きなことや一生懸命になれることは、どんなことであれ、大切にしてください。

それらから得られた経験は、決して無駄にはなりません。今後、必ず自身の力になります。

眼鏡が陳列されている机とともに写る笑顔の高橋雅人さんの写真
板貼りの床と白い配色の、テーブル上に沢山の眼鏡が並んでいる店内の写真

株式会社ミヤコヤ

メガネ・補聴器・宝石・時計の販売と修理を行っています。

十日町市本町4で創業してから2019年に88年を迎えました。

9月には2店舗を統合してリニューアル!新しい店舗でお待ちしております。

従業員数

10人

所在地

十日町市高田町6丁目妻有ショッピングセンター内

電話番号:025-752-0177(メガネ・補聴器)

電話番号:025-752-5573(宝石・時計)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 移住定住推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら