共立観光株式会社

更新日:2022年01月27日

観光パンフレットを元に旅行計画について見積もりをするスーツ姿の男性の写真

新潟県十日町市にUターン・Iターン・移住を考えている人に、十日町市で働く人の声をご紹介

新潟県十日町市の旅行会社「共立観光株式会社」に勤務する高橋祐介さんにお話を伺いました。

高橋さんは、出身である新潟県柏崎市内の高校を卒業後、県内の専門学校に入学し、旅行・観光について学びました。

その後、共立観光株式会社に入社し、現在15年目となります。

世界各国の観光パンフレットを背景にインタビューに答える男性の写真

高橋祐介さん(新潟県柏崎市在住・35歳)

質問1.あなたの会社の仕事、会社の強みは?

国内外の各種旅行商品の企画・販売のほか、航空券や鉄道きっぷ、宿泊の予約販売をしています。

当社は十日町市で創業し、来年で65年という長い歴史があり、地域に密着し、皆さんに喜んでいただける旅行商品を提供しています。

質問2.この仕事を始めた・選んだきっかけは?

学校などの修学旅行に携わる仕事がしたいと考えたのがきっかけです。

そのために旅行業を学べる専門学校に入学し、当社に入社しました。

現在、希望であった修学旅行や学校関係の旅行企画をしています。

質問3.これまでの努力や苦労は?

お客さまにより、希望されている旅行は異なります。

ですので、一般的に好評であるプランを提供するだけでは、必ずご満足いただけるわけではありません。

それぞれのお客さまの希望に添う旅行プランを提供するため、常に勉強しています。

質問4.この仕事で培った技術ややりがいは?

添乗員として何度も同じ旅先に行くこともありますが、常に新しい気持ちで業務にあたっています。

何度も訪れたところでも、違う視点で見てみたり感じたりすると、新たな発見ができ、そんなときにやりがいを感じます。

質問5.次世代の若者へエールを!

たくさんのことを経験してください。そのためにもいろいろなことに興味を持ち、恐れず挑戦してほしいです。

失敗してもそれは恥ずかしいことや時間の無駄ではなく、今後に生きる貴重な経験になります。

観光パンフレットを元に旅行計画について見積もりをするスーツ姿の男性の写真

最適な旅行プランを提案しています

全面ガラス張りの壁や扉に社名やキャンペーン内容の文字が載っている「共立観光株式会社」店頭の写真

共立観光株式会社

皆さまに愛されて、来年で創業65周年。

きっぷ1枚から個人・団体旅行まで、旅のことなら何でも゛あなたにピッタリの旅そろってます゛

従業員数

29人(3支店合計)

所在地

十日町市駅通り120番地3

電話番号:025-757-4128

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 移住定住推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら