山田建工株式会社

更新日:2022年01月27日

白い鉢巻をした男性が、真剣なまなざしで木材に目印を付ける墨付け作業をしている

柱や梁となる木材に目印を付ける、墨付けの様子

新潟県十日町市にUターン・Iターン・移住を考えている人に、十日町市で働く人の声をご紹介

住まいだけでなく、そこに住まう人々も健康になる家創り。夢の住まいをカタチにしている「山田建工株式会社」で働く山田 卓さんにお話を伺いました。

山田さんは父親の影響で、子どものころから大工の仕事に興味を持ち、中越地震のときに市内で大工の仕事を手伝い始めたことをきっかけに、19歳で本格的に大工として仕事に就きました。

 

オフィスで首からタオルをかけた男性が笑いながら会話をしている

                 山田 卓さん(下条栄町・35歳)

質問1.あなたの会社の仕事、会社の強みは?

住まいも「けんこう」に~というスローガンのもと、住む人も健康になることを目指して『家創り』を行っています。自社の職人やスタッフが、お客さまの夢をカタチにできることが強みです。

質問2.この仕事を始めたきっかけは?

大工だった父親の影響が大きいですね。自宅の隣に父が務めていた会社があり、子供のころは毎日職人たちが仕事をしている隣で遊んでいたので、身近だった大工の仕事に自然と魅力を感じていました。

質問3.これまでの努力や苦労は?

材料や道具の名前など覚えることが多く、とても苦労しました。それ以外にも『家創り』に関わる全ての業種のことも覚えるために、常にメモを取り、早く一人前の職人になれるよう努力しました。

問4.この仕事で培った技術は?

ログハウス作りを専門とする企業に出向したこともあり、多くの技術を身に付けることができました。これらの経験を生かし、お客様の要望に応えられるよう努めています。

質問5.今後の目標は?

当社には若い職人が多く在籍しています。この次代を担う人材とともに、人との出会いや経験を積み重ねて、自分の引き出しも増やしていきたいです。そして、お客さまに喜んでもらえるサービスを提供できる職人集団を目指します。

山田建工株式会社

雪が積もる曇り空のなかにピンクと白の横縞のビルが建っている

みんなが喜ぶ「夢」づくりを目指し、お客さまの住まいを総合的に創造できる会社作りに取り組んでいます。

従業員数

15人(令和3年2月時点)

所在地

新潟県十日町市下条2丁目153番地5

電話番号:025-756-2752

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 移住定住推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら