株式会社 長谷川砂利

更新日:2022年01月27日

グレーの作業着を着た男性が会議室の机を前に笑顔で座っている

新潟県十日町市にUターン・Iターン・移住を考えている人に、十日町市で働く人の声をご紹介

大型重機での土木作業、冬季の除雪作業などのインフラ整備を行う「株式会社 長谷川砂利」で働く高橋 祥平さんにお話を伺いました。

高橋さんは幼いころからトラックや建設機械に興味があり、市内の高校を卒業後、株式会社長谷川砂利に入社。入社後、大型自動車免許を取得してダンプトラックの運転業務を担当し、現在9年目です。

白いダンプトラックの前でヘルメットに作業着姿の運転手が笑顔でこちらを見ている

高橋 祥平さん(妻有町東1・26歳)

質問1.あなたの会社の仕事、会社の強みは?

建設用骨材の採取・製造・販売、産業廃棄物の処理、大型重機での土木工事を行っています。冬季は、市民の安全安心を確保する除雪作業もに担っており、インフラ整備には不可欠な業種です。

質問2.この仕事を始めたきっかけは?

幼いころからトラックや建設機械に興味があり、道路を走る様子や工事現場で活躍する姿を見て「いつか自分も運転してみたい」と思っていました。そして就職活動の時に、地元で地域づくりに携わりたいと考え入社しました。

質問3.これまでの努力や苦労は?

除雪作業は、早朝に起きなければならず、また、大きな機械を操らなければならないため苦労しました。しかし、昔から除雪のありがたさを感じていたので「誰かの役に立っている」と考えると頑張ろうという気持ちになります。

問4.この仕事のやりがいは?

私たちが工事に携わった道路や建物が地域の支えになっていると思うと、やりがいを感じます。皆さんが笑顔になれるまちづくりに少しでも貢献できるように、今後も頑張ります。

質問5.今後の目標と次代を担う若者へ一言!

私たちの仕事は、ときに大事故になりかねないものです。日ごろから安全対策にしっかり取り組み、無事故、無違反・ゼロ災害を目指していきます。そして、次世代の若者たちと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

株式会社 長谷川砂利

石垣の屁にの中に白い2階建てのびるが建っている

社是である「感謝の気持ち」、「労働の精神」、「品質の向上」、「安全な作業」のもと、お客さまにより良い製品・サービスの提供ができるよう努めています。

従業員数

20人(令和3年7月時点)

所在地

新潟県十日町市下条1丁目60番地

電話番号:025-755-2211

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 移住定住推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら