妻有ビール株式会社

更新日:2022年01月27日

黄色のグローブをつけたキャップをかぶった男性がビールのタンクを調整している

新潟県十日町市にUターン・Iターン・移住を考えている人に、十日町市で働く人の声をご紹介

地産地消型のビールの醸造を行う「妻有ビール株式会社」で働く村上 力斗さんにお話を伺いました。

村上さんは大阪府出身。大阪府の高校を卒業後、新潟県内の大学に進学し建築デザインを学びました。大学在学中に将来起業したいと考え情報収集をしていたところ、市内で起業した妻有ビール株式会社の代表に出会い、2021年4月に入社しました。

黒のパーカーに白のキャップをかぶった笑顔の男性

村上 力斗さん (西本町3・23歳)

質問1.あなたの会社のお仕事、会社の強みは?

地域の方に親しんでいただける味わいを大切に、クラフトビールの醸造と販売を行っています。十日町産の原材料や、近隣の地域で生産された小麦を使用するなど、地域とのつながりを大切にしながら造っています。

質問2.この仕事を始めたきっかけは?

大学在学中に、将来起業したいと考えて情報収集していたときに、当社の代表に出会いました。そこでクラフトビールに興味を持つと同時に、代表の地域おこしへの思いに共感し、地域を盛り上げるビール造りに携わりたいと思い入社しました。

質問3.これまでの努力や苦労は?

入社して特に驚いたのが、ビールを造るためには、室内の清掃や機械の洗浄がとても重要だということです。雑菌の繁殖を防ぐために、タンクや樽、ビール瓶などを徹底的に洗浄することに努めています。

質問4.この仕事のやりがいは?

全国各地にさまざまなクラフトビールがある中で、ここ十日町ならではの味を造れることにやりがいを感じます。自分たちで収穫した原材料から造ったビールを、イベントや店頭でお客さんに味わってもらえたときは、とてもうれしいです。

質問5.次代を担う若者へのエールを!

住んでいる地域の魅力を発見するために、たくさんの体験をしてほしいです。私も、「十日町には妻有ビールがある」と思ってもらえるように、これからも勉強を重ね、地域の方に喜んでもらえるようなビールを造り続けたいです。

妻有ビール株式会社

妻有ビールのロゴ看板

「クラフトビールでまちおこし」をテーマに、地産地消型のクラフトビール醸造・販売に取り組んでいます。

従業員数

4人(令和3年12月時点)

所在地

新潟県十日町市太平字塚上り474-1
電話番号:025-594-7911

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 移住定住推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら