ミユキメンテナンス 株式会社

更新日:2022年03月11日

新潟県十日町市にUターン・Iターン・移住を考えている人に、十日町市で働く人の声をご紹介

ミユキメンテナンスの男性社員

地域に安心の水環境を届ける「ミユキメンテナンス 株式会社 」で働く山崎 賢斗さんにお話を伺いました。

山崎さんは市内出身。市外で就職するも、愛着のある地元で働きたいと考え、帰郷してミユキメンテナンス株式会社に就職。現在入社4年目で、下水処理施設の管理を担当しています。

ヘルメットにヘッドライトを付けた男性が指差呼称で作業をしている

山崎 賢斗さん(土市1・30歳)

質問1.あなたの会社のお仕事、会社の強みは?

主に上下水道施設の保守・運転管理を行っています。確かな技術力で、どんなときもきれいな水を届けられるところが強みです。このほかにも、産業廃棄物の収集運搬、電気・消防設備の保守点検業務も行っています。

質問2.この仕事を始めたきっかけは?

一時は市外の会社で働いていました。ですが、愛着のある地元で働きたいと思い、地域のインフラを維持管理する仕事に魅力を感じ、当社に入社しました。

質問3.これまでの努力や苦労は?

機械の故障など突発的なトラブルが起こると、原因の究明や対応に追われ大変ですが、それを乗り越えたとき、自身の成長を感じることができます。専門的な知識が必要とされる仕事ですので、勉強の毎日です。

質問4.この仕事のやりがいは?

各家庭や工場から排出された汚水を処理して川に放流するために、設備が機能を十分発揮できるよう、毎日責任感と緊張感を持って仕事をしています。多くの人たちのために仕事をしていると考えると、とてもやりがいを感じます。

質問5.今後の目標は?

これからも関係者やお客さんとのコミュニケーションを大切にして、より良い関係を築いていきます。そして、資格を取得したり技術力を向上させたりして、もっと大きな仕事を任せてもらえるように頑張ります。

ミユキメンテナンス 株式会社

ミユキメンテナンス株式会社入り口

24時間365日いつでも、地域の皆さんが安全に安心して住むことができる水環境づくりに努めています。

従業員数

43人(令和4年2月時点)

所在地

新潟県十日町市伊達甲1696番地9
電話番号:025-758-4307

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 移住定住推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら