十日町市児童センター

更新日:2022年10月03日

黄色い屋根がある、児童センターめごらんどを正面から撮影した写真

施設概要

施設の概要と利用について
位置 十日町市学校町1丁目808番地6
電話 025-761-7707(ファックス025-761-7717)
開館時間

9時00分~12時00分

14時00分~17時45分

休館日 毎週木曜日・12月29日から翌年1月3日の間
使用料 無料
利用対象
  • 18歳未満の児童及びその保護者
  • 児童の福祉増進に関係のある個人もしくは団体(団体利用については、利用日の7日前までに申し込みが必要です)
(注意)小学生以下は原則保護者同伴としますが、小学校3年生以上が2人以上で一緒に利用するときは、保護者同伴は不要です

地図情報

入館に関して

  • コロナ禍での入場制限はしていません。市外・県外の方も利用できます。
  • 入館の際は「検温」「石けん手洗い」「手指消毒」などの感染対策のための協力をお願いしています。
  • 小学生以上の方はマスクの着用をお願いします。
  • 遊具等の消毒のため正午から午後2時の間は閉館しています。
  • 節電により消灯しているところがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。
  • ボールプールはお休みしています。
  • 乳幼児・児童ともに保護者との入館が基本ですが、小学校3年生以上の児童であれば2人以上で入館できます。(全員が小学3年生以上でなければなりません。小学2年生以下のお子さんは保護者の付き添いが必要です。)

めごらんどだより

イベント情報

『めごらんど』屋内施設のご案内

1階フロア

≪あそび広場≫

広い床と高い天井のあそび広場には、全身を使って遊べる大型遊具があります。

団体利用もできます。(要予約)

チューブスライダー・木製遊具

ネットタワー・チューブスライダー・木製遊具

サイバーホイール

サイバーホイール

エアーキャッスル

エアーキャッスル

ボルダリング

ボルダリング

≪うんどう広場≫

卓球やバドミントン、ボール遊び、とび箱、竹馬などたくさんの運動遊びができます。時間と場所を予約してご利用ください。

夜間・団体利用もできます。(要予約)

竹馬・フラフープ・ボール

竹馬、フラフープ、ボール、縄跳びなどいろいろなものがあります。うんどう広場内のどこでも自由に使えます。

とび箱

≪とび箱コート≫

大きいサイズと小さいサイズの2種類のとび箱があります。

バドミントンコート

≪バドミントンコート≫

2面あります。ラケットは、受付に置いてあります。

卓球コート

≪卓球コート≫

ラケットは、2階の受付に置いてあります。

乗り物


≪未就学児用乗り物≫

就学前のお子さん対象のいろいろな乗り物があります。うんどう広場で利用できます。

受付で申し込んでください。

 

≪会議室≫

会議室

会議や読書、学習などでお使いいただけます。団体・夜間利用もできます。(要予約)

2階フロア

≪はいはい広場≫

授乳室やおむつ替えのための部屋があります。はいはいマットも用意しました。主に乳児のためのスペースです。

はいはい広場

赤ちゃん用のおもちゃのをいろいろ用意しました。

ほかに図書コーナーも設置しました。赤ちゃん絵本や児童絵本のほかに育児書もあります。育児書は貸し出しもしています。

≪ちびっこ広場≫

幼児用遊具や積み木などのおもちゃを配置しました。主に未就学児童のためのスペースです。

ちびっこ広場

おままごとや積み木、プラレールなどがあります。

ベガキャッスル

小さいお友達も挑戦してみてくださいね。

≪こうりゅう広場≫

館内唯一の畳敷きスペースで 飲食が可能です。

こうりゅう広場

おしゃべりしながら、ゆっくり座ってお過ごしください。ほかに「お絵描きや折り紙などを楽しめる「製作コーナー」もあります。

屋外施設『しばふ広場』の利用にあたって

ふわふわドームやそりゲレンデ、健康遊具、砂場、水場などがありますが、中央は遮る物がなく自由に走り回れるようになってます。広々とした場所で、自由に工夫して遊んでください。

 しばふ広場は、屋内施設の開館時間外や休館日でも遊んでいただけます。どなたでも自由にお入りいただけます。ただし、ペットを連れての入場はできませんので、ご理解をお願いします。

緑の芝生で覆われ、遊具が配置されたしばふ広場の全景の写真
白いエアトランポリンの周りで遊んでいる子供たちの写真

ふわふわドーム

子どもたちに大人気のエアトランポリンです。稼働時間は午前9時から午後5時45分までです。木曜日は膨らみません。靴を脱いで遊びましょう。

芝生の生えた坂で子供たちが滑り降りている、そりゲレンデの写真

そりゲレンデ

夏でもそり滑りのできるゲレンデです。そりは、正しい乗り方で滑りましょう。上るときは、階段を使いましょう。滑り終わったら、ゲレンデの外に出ましょう。そりの独り占めはダメです。みんなで順番に仲良く滑りましょう。

しばふ広場の利用にあたっては、こちらをご一読願います。

めごらんど利用にあたっての参考資料

利用の手引き

パンフレット

団体利用申請書・個人利用者登録申請書

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 児童センター

所在地:〒948-0022 新潟県十日町市学校町1丁目808番地6
直通電話番号:025-761-7707
ファックス番号:025-761-7717

メールでのお問い合わせはこちら