マイナンバーカードの申請

更新日:2022年02月01日

マイナンバーカードの申請方法

申請方法は次の通りです。マイナンバーカードは、申請により市区町村が交付します。

マイナンバーカードの各申請方法
1
郵便で申請
個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
交付申請書の内容に間違いがないかを確認し、送付用封筒に封入し、郵便ポストに投函してください。
送付用封筒は、差出有効期限が過ぎていても使用できます。
2
スマートフォンから申請
スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
交付申請書のQRコードから申請用ウェブサイトにアクセスし必要事項を入力のうえ、顔写真のデータを添付し送信してください。
3
パソコンから申請
デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
交付申請用のWEBサイトにアクセスし画面にしたがって必要事項を入力のうえ、顔写真を添付して送信してください。
4
市役所(支所)窓口で申請

通知カード、運転免許証などの本人確認書類、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)を持参し、市役所(支所)窓口にお越しください。必要書類の記入等や顔写真の撮影を行います。

注意事項

婚姻等で氏名が変わった方、引越しや地籍調査で住所が変わった方は、送付された申請書に新しい情報(氏名、住所)を記入の上ご使用ください。また、新しい申請書は市役所1番窓口または各支所市民課でも交付します。申請書を紛失した場合も同様です。

マイナンバーカードを取得するとこんなに便利

公的な身分証明書になります

次のような手続きで公的な身分証明書として利用できます。

  • 住民票交付請求や戸籍届出
  • 金融機関における口座開設
  • 10万円超の振込の際など

コンビニで住民票などの交付サービスが受けられます

マイナンバーカードには、e-tax(イータックス)など各種文書を伴う電子申請で利用する「署名用電子証明書」のほかに、コンビニエンスストアで住民票等の交付サービスが利用できる「利用者証明用電子証明書」を搭載することができます。
マイナンバーカードを取得しぜひサービスをご利用ください。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

その他

マイナンバーカードの申請後に十日町市から市外へ引越した場合、申請は無効となります。引越し先の市町村窓口で改めて申請してください。
十日町市内で引越した場合、申請は有効のままです。交付の際に新住所を追記します。新住所でマイナンバーカードを作りたい方は、旧住所での申請を取りやめて、新住所で申請し直す必要があります。

マイナンバーの通知カードは廃止になりました

マイナンバーをお知らせするために郵送された通知カードが令和2年5月25日で廃止となり、次のような通知カードに関する業務を行うことができなくなりました。

  1. 通知カードの新規発行及び再発行
  2. 通知カードの住所や氏名などの記載事項の変更など

現在お持ちの通知カードの記載内容に変更がない場合、当面の間はマイナンバーを証明するカードとして使用することができます。

通知カード廃止後に出生等で新たに個人番号が付番された方には「個人番号通知書」が交付されます(「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類としては使用できません)。

マイナンバーを証明する書類の提出が必要な場合には、マイナンバーカードをご提示いただくかマイナンバー入りの住民票の写し又は住民票記載事項証明書をご提出ください。

マイナンバーカードの詳細はこちら

マイナンバーカードに関する最新情報は、以下のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民生活課 市民係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
直通電話番号:025-757-3116
ファックス番号:025-752-6924

メールでのお問い合わせはこちら