悪質な副業や投資の「情報商材」に注意

更新日:2021年06月23日

「情報商材」とは、主にインターネットなどを介して売買される情報のことをいいます。近年、副業や投資等で高額収入を得るためのノウハウなどと称して販売される「情報商材」に関するトラブルが増加し、全国の消費生活センター等に相談が寄せられています。

〈トラブル事例〉

「簡単な作業で高額収入を得る方法を教える」というインターネットの広告を見て興味を持ち、約1万円のマニュアル(情報商材)を購入した。しかしマニュアル記載の方法ではそんなに稼げるとは思えず、その後事業者から「サポート付きの有料プランに申込めばかならず稼げる」と熱心に勧誘され、60万円のプランに申込んだ。しかし指示どおりにやってみても少しももうからず、サポートもしてくれない。

「誰でもできる」「簡単な作業で」「高額収入」は得られません!

うまい話を安易に信じないようにしましょう

「誰でも簡単にできる」「経験やスキルは必要なし」「スマホ1台でスキマ時間にできる」「資金がなくても始められる」

インターネットで副業や投資などのワードで検索すると、簡単に稼げることを強調した言葉が並んだ広告が目につきます。体験談や口コミも多く、信用できる情報に見えるかもしれませんが、判断は慎重に! 体験談や口コミの真偽は不明です。

借金してまで契約しないようにしましょう

まったくもうからず、借金だけが残る可能性も

「お金がない」と断ると、クレジットカードでの高額決済や消費者金融での借入を勧められる場合があります。「契約しない」とはっきりと断りましょう。

SNSをきっかけとするトラブルが増えています

SNSで、ビジネスの成功をアピールしている人の投稿を見て連絡したケース、マッチングアプリや出会い系サイトで知り合った人から投資詐欺にあったケースなど、SNS関連のトラブルが多くみられます。注意しましょう。

心配や不安な時はすぐに相談してください

十日町市消費生活センター
電話:025-757-3740(平日午前9時~午後4時)

この記事に関するお問い合わせ先

十日町市消費生活センター(市民生活課内)

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
消費生活相談ダイヤル:025-757-3740
ファックス番号:025-752-6924

メールでのお問い合わせはこちら