ふるさと納税「自治体マイページ」 のオンラインワンストップをご活用ください

更新日:2024年03月01日

【重要】自治体マイページの十日町市へのオンラインワンストップ申請の終了と、別サービスへの移行について

十日町市はふるさと納税におけるオンラインワンストップ申請について、株式会社シフトセブンコンサルティングの「自治体マイページ」を活用しておりましたが、令和6年4月1日より株式会社シフトプラスの「ふるまど」へ変更いたします。そのため、令和6年4月1日以降は、「自治体マイページ」でのオンラインワンストップを行うことができません代わりに「ふるまど」で行うことが可能となりますので、「自治体マイページ」を利用されていた皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

なお、それに伴い、ワンストップ申請に関する業務を、レッドホースコーポレーション株式会社へ委託することを予定しております。ワンストップ申請に関する問い合わせ先など、詳細は決まり次第、市ホームページ等でお知らせいたします。

自治体マイページとは

ふるさと納税に関する情報が一元管理できる、寄附者個人の専用ページです。

「自治体マイページ」は、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。

ご利用には初期登録が必要となります。登録料はかかりません。

自治体マイページバナー

自治体マイページでできること

寄附情報の一元管理

十日町市以外の複数の自治体へ寄附を行っても、寄附日や金額など、寄附した自治体ごとにすぐに確認することができます。

ただし、自治体マイページを利用している自治体に限ります。

オンラインワンストップ特例申請

「ワンストップ特例申請」がオンラインで手続きできます。自治体からの申請用紙が届くのを待つ必要なく、申請ができます。

ワンストップ特例申請の変更申請

引っ越し等により住所が変わった場合でも、自治体マイページから自治体へ変更の申請を行うことができます。

寄附金受領証明書データの取得

e-Taxに必要な寄附金受領証明書データ(XMLファイル)がダウンロードできます。

各種申請書の取得

ワンストップ受付済通知書や不備通知書等のPDFをダウンロードすることができます。

オンラインワンストップ特例申請について

自治体マイページから、ワンストップ特例申請を完全オンラインで行うことができます。

紙のワンストップ特例申請書の提出は不要となり、オンラインですぐに申請できます。そのため、特に年末の寄附のワンストップ申請については、オンラインワンストップで申請されることをおすすめします。

また、寄附を申し込んだポータルサイトに関係なく、すべての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。

・オンラインワンストップ特例申請では、マイナンバーカードを使用します

・申請にはデジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です

自治体マイページ説明1
自治体マイページ説明2

自治体マイページに関する問い合わせ

「自治体マイページ」は株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。この自治体マイページに関する問い合わせについては、十日町市ではお答えかねますので、自治体マイページの「よくあるご質問」で判明しない事項については下記フォームにてお問い合わせください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 移住定住推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら