ふるさと納税「とおかまち応援寄附金」

ふるさと納税「とおかまち応援寄附金」

新潟県十日町市ふるさと納税 とおかまち応援寄附金
心温まる十日町市の逸品をお届けします

ふるさと納税とは

自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。

十日町市では、「とおかまち応援寄附金」として13の寄附金の使い途をご用意し、市のまちづくりへの温かいご支援を広くお受けしています。「選ばれて住み継がれるまちとおかまち」を目指して、皆さまからいただいた寄附金は大切に活用させていただきます。皆さまからの温かいご支援をお願い申し上げます。
「とおかまち応援寄附金」について、詳しくは下記の関連ページ一覧からご覧ください。

おすすめの返礼品

魚沼産コシヒカリ

升に盛られた魚沼産コシヒカリ

最高級の産地ブランド米「魚沼産コシヒカリ」。
信濃川の水、朝と夕の温暖差が激しい環境で育んだお米は「甘味・艶が強く」「香りが高い」そして「もちもち食感」が特徴である、とても評価が高いコシヒカリです。
お米の鮮度を保つために、低温倉庫にて玄米のまま保存し、注文を受けてから摺りたてのお米をお届けします。

へぎそば

へぎの容器に盛り付けられた水々しいそば

織物のまちで生まれた「フノリ(海藻)」つなぎによる伝承製法で打上げた、滑らかな喉越しと歯応えが特徴のそばです。ぜひ味わってみてください。

【魚沼銘柄豚】妻有ポーク

皿に盛り付けられたしずる感溢れる妻有ポーク

徹底した衛生管理のもとで、健康に、そして大切に育てられる妻有ポーク。柔らかくきめ細やかな赤身と舌の上でスーッととろける真っ白な脂身は、噛むほどに甘みとうま味が口の中に溢れ出してきます。

地酒

雪の上に置かれた日本酒瓶2本と升

雪国の大自然が生む米と水、そして蔵人の誇りの結晶。
新潟越後妻有の地酒は、風土と蔵人の誇りが生み出しています。

その他にもさまざまな返礼品があります
  • 銀色に輝く3本のグレステンナイフ

    一本一本、専門の技術者が仕上げたグレステンナイフ

  • 4個のトイレットペーパーが並べている

    一般家庭向けのトイレットペーパーを、定期便でお届けします

  • 網の上で焼かれているもちがふっくらと膨らんでいる様子

    舌ざわりなめらかで、もっちりとした歯ごたえのお餅

  • 着物が衣紋掛けに掛けられている

    伝統的な技術で支える日本の美「きもの」

  • 雪が積もる松之山温泉街の夜景

    日本三大薬湯「松之山温泉」であたたまり、身も心もリフレッシュ

  • 木樽の中の味噌の写真

    十日町市民に愛される赤味噌

十日町市が参加しているポータルサイト

2021年・年末のふるさと納税受付について

2021年のふるさと納税の受付は、2021年12月31日までにお申込みとご入金(決済手続き完了)をいただいたご寄附分までとなります。
お申込みが2021年12月中であっても、ご入金(決済手続き完了)が2022年1月1日以降になる場合は、2022年のふるさと納税としての受付となりますのでご留意ください。
申込・決済方法によって、お手続き可能な年内の期限が異なりますので、ご自身でご確認をお願いいたします。

2021年のふるさと納税に係る「ワンストップ特例制度」申請書類提出のご案内

「ワンストップ特例申請制度」とは、確定申告や住民税申告を行わない給与所得者や年金取得者が、ふるさと納税で寄附をした場合に税務申告の⼿続きを簡素化する特例制度です。寄附をしていただいた後に「ワンストップ特例」の申請をすると、市町村間において通知が行われ、翌年度の住⺠税で「申告特例控除」が適用されます。

申請書類の入手方法

2021年12月16日までに申込と決済が完了したご寄附分につきましては、寄附者様へ申請書をお送りしています。12月17日以降の申込と決済完了分につきましては、寄附者様ご自身にてダウンロード、印刷をしていただきますようお願いいたします。

申請書

申請書類の提出期限

2021年のふるさと納税寄附に伴う税制上の優遇措置について「ワンストップ特例制度」をご利用になる場合は、2022年1月10日(月曜日)までに【必着】で、十日町市企画政策課まで申請書及び添付書類をご提出ください。

(注意)上記期日を過ぎての申請受付はできません。提出期日を過ぎた場合の税制上の優遇措置については、各寄附者様において確定申告を行っていただきますようお願いいたします。

申請書類の提出先

〒948-8501

新潟県十日町市千歳町3丁目3番地

十日町市役所 企画政策課

申請書類の受付確認について

受付確認は順次お送りいたしますが、一定の時間を頂戴しておりますのでご了承をお願いいたします。2022年1月31日(月曜日)までに受付確認通知の届かない場合はお問合せください。

ご留意事項

  • 不備があった場合はワンストップ特例申請の受付ができませんので、ご提出の際には十分にご注意いただきますようお願いいたします。
  • ワンストップ特例申請の受付ができなかった場合の税制上の優遇措置につきましては、各寄附者様において確定申告を行っていただきますようお願いいたします。

ふるさと納税関連ページ一覧

十日町市の風景

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 移住協働推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら