十日町市Wi-Fi(ワイファイ)(公衆無線LAN)サービスついて

更新日:2022年07月27日

十日町市では、Wi-Fi(ワイファイ)(公衆無線LAN)アクセスポイントを設置しています。無線LAN機器をお持ちの方ならどなたでも機器を用いて自由にインターネット接続ができます。利用できる公共施設や利用可能時間は以下のとおりです。

ワイファイフリースポットのステッカーのイメージ画像
  • 【利用場所】
    十日町市役所本庁舎、十日町市川西支所、十日町市中里支所、十日町市松代支所、十日町市松之山支所、十日町市博物館、森の学校キョロロ、十日町情報館、十日町市総合観光案内所、越後妻有文化ホール・各公民館
  • 【利用時間】
    各施設の開庁時間内または開館時間内

Wi-Fi(ワイファイ)スポット接続方法

無線LAN(Wi-Fi(ワイファイ))機能を搭載し、Webブラウザ機能を有するパソコン、スマートフォンなどが使用可能となります。下記はスマートフォンによる基本的な接続方法になります。

  1. Wi-Fi(ワイファイ)ネットワークから「tokamachi」を選択し、初回アクセス時の登録画面から、あなたの携帯メールアドレスを登録してください。
  2. 登録するとあなたの携帯メールにパスワードが送られてきます。
  3. 携帯メールに送られてきたパスワードを入力してご利用ください。

利用にあたっては、2つの方法が選べます。

ゲスト方式で利用の場合

認証の有効期間は、10分間です。10分経過時または、再接続時は、再度認証が必要です。再度ゲスト方式で使用するには、前回利用時から3時間経過しないと利用できません。
上記のメール認証をする必要がありません。

メール認証方式で利用の場合

  • メール認証方式では、メールアドレスを入力していただきます。送信されたパスワードを入力することで認証されます。メールアドレスへの広告送信を承認された場合は、有効期限は、最大6ヶ月です。最後に利用した日から、6ヶ月間は再認証の必要はありません。
  • メールアドレスへの広告送信を拒否された場合は、有効期間は、2時間になります。2時間経過後は、再度認証が必要になります。
  • Webメール・フリーメールは使えません。携帯メールまたはプロバイダ―メールを登録してください。
  • 迷惑防止機能、メールフィルターを設定した携帯電話では、「@freespot.com」からのメールを受けられるようにしてください。

ご利用にあたってのお願い

  1. 青少年のご利用にあたっては、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」の趣旨に基づき利用機器に対し保護者の方がフィルタリングソフト等の適用を図り閲覧履歴の管理を行うなどの適切な対応を行ってください。
  2. Wi-Fi(ワイファイ)スポットに接続された時点をもって、「十日町市公衆無線LAN利用規程」にご同意されたものとします。
  3. 大量なデータのダウンロード、迷惑メール(スパムメール)などの送受信などは禁止とさせていただきます。
  4. 公序良俗、公共の福祉に反するサイトへの接続は理由を問わず禁止とさせていただきます。
  5. 端末機の操作音、音量について周囲の方に十分な配慮を行ってご利用ください。
  6. 開館時間外において施設内でのWi-Fiスポットのご利用はできません。また、その際は職員がお引き取りや移動をお願いする場合がありますのであらかじめご了承ください。
  7. 禁止されている行為があった場合は、利用者に利用中止を命じ、また、当該サービスの提供を中止できるものとします。
  8. その他、「十日町市公衆無線LAN利用規程」を熟読していただき、ご承認いただける場合のみ利用をお願いいたします。

ご注意ください

以下の事項に同意したうえでのご利用をお願いします。

  1. 本サービスは無料で利用できますが、インターネット上の有料サービスは利用者の負担となります。
  2. この無線LANサービスを利用して、利用者又は第三者が被ったいかなる損害についても、市は一切の責任を負うことはできません。
  3. この無線LANサービスを利用して、犯罪等が発生した際には、求めに応じて警察等への情報を提供することがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 情報システム係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3196
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら