災害・防災情報

更新日:2021年04月01日

避難所を知りたいとき

現在の降水量が知りたいとき

土砂災害に関する情報が知りたいとき

河川の情報(水位・沿線雨量やライブカメラ映像など)が知りたいとき

Safety tips(セーフティーテイップス)を知りたいとき

 国土交通省観光庁監修のもと、提供されている外国人旅行者向けプッシュ型情報発信アプリ(注釈)です。このアプリは、外国人旅行者が自然災害等において、より正確な情報収集が可能であり、避難勧告・避難指示(緊急)情報等の情報も収集できます。

 早め早めの行動で、安心・安全な場所に避難をしていきましょう。

(注釈)プッシュ型情報発信とはデータやコンテンツが利用者の端末に自動的に配信される方式です。

原子力災害に関する対応が知りたいとき

 市では、平成26年3月に作成した「原子力災害対応ガイドブック」に、平成28年2月に策定した原子力災害に備えた避難計画の内容を加えて、「原子力災害対応ガイドブック」を更新しました。災害に対しては正しい知識と情報が必要です。ガイドブックをご覧いただくとともに、お手元に置き、適切な行動をとるためにお役立てください。なお、具体的な避難退域時検査や、安定ヨウ素剤の配布方法などは決定しだい、市報などを通じてお知らせいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 防災安全課 防災安全係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁防災庁舎2階)
直通電話番号:025-757-3197
ファックス番号:025-752-2122

メールでのお問い合わせはこちら