妊娠したときの手続き・利用できるサービス

更新日:2024年04月01日

妊娠中は、大きな喜びとともに、不安や心配を感じることもあるでしょう。安心して赤ちゃんを迎えられるように、さまざまな手続きやサービスを行っています。詳しくは、妊娠届を提出いただいたときにご案内します。

妊娠届

妊娠したときは、医師の診断を受けたうえで、産科医療機関で交付される妊娠届を市役所本庁(健康づくり推進課)または各支所(市民係)へ提出します。市外から転入されてきた妊婦は妊婦転入届の提出が必要です。また、妊婦以外の人が、妊娠届または妊婦転入届を提出する場合は、委任状が必要になります。加えて、十日町市では、届け出に際して個人番号(マイナンバー)が必要です。

母子健康手帳の交付

妊娠届を提出した方に母子健康手帳を交付します。母子健康手帳は、妊娠の初期からの母と子の大切な健康記録になります。健康診査や予防接種を受けるときは必ず持参してください。また、予防接種の記録にもなりますので大切に保管してください。

妊産婦健康診査受診票の交付

母子健康手帳交付時に医療機関で行う妊産婦健康診査の受診票を交付します。

妊婦歯科健診

母子健康手帳交付時に市内の歯科医院において無料で歯科健診を受けられる受診票を交付します。

ハローパパママ学級

健やかな赤ちゃんを産み、夫婦で協力して子育てしていくための情報を提供します。
人形を使った沐浴やおむつ交換の体験などを行います。ぜひ、パパも参加してください。

開催日程等、詳細は下記リンク先をご覧ください。

マタニティマーク

妊産婦にやさしい環境づくりの一環として、母子健康手帳交付時に、マタニティキーホルダーを無償配布しています。
マタニティマークとは、妊婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲に妊婦であることをお知らせするものです。

相談窓口

妊娠から出産までの手続き

妊娠してから出産後まで様々な手続きがあります。また、十日町市では子どもを産み・育てやすい環境整備のために各種支援サービスも実施しています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康づくり推進課 母子保健係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
直通電話番号:025-757-9759
ファックス番号:025-757-3800

メールでのお問い合わせはこちら